インプラントで即死する可能性もある!?

相談者: 坂本さん ( : )
投稿日時:2007-10-01 21:48:00
4月ごろに、前歯2本にかぶせ物をしてもらいました。

歯がしみるという症状はなかったのですが、今日、熱いスープ飲んでいたらしみているようなしみていないような、微妙な感覚がありました。

今まではラーメンとか熱いものを食べてても、なんにも気になりませんでした。
数ヶ月もたってから、神経に症状が出だすということはあるのでしょうか??

昼に魚の骨が前歯付近に刺さったのですが関係ないですよね?
ちなみに冷たいものでは気になりませんでした。

それと、さきほど他の相談を見てたら、インプラントで即死って書いてあったのですが、インプラントで死んでしまうというのは初めて聞きました。

もし治療するときは、わずかな確率でもこのような事故がおきることもあると考えておいたほうがいいのでしょうか??

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-01 22:01:00
はじめまして。

>しみているようなしみていないような、微妙な感覚がありました。

そうですね、もうしばらく様子を見たほうがいいですね。
あまり気になれば歯科医院で一度診てもらってください。


>もし治療するときは、わずかな確率でもこのような事故がおきることもあると考えておいたほうがいいのでしょうか

医療行為そのものにリスクは付きまといます。

優秀な先生ほどそのリスクを回避するようにしますが、どれだけ対応策をとっても0%にはなりません。

虫歯の治療でさえ、麻酔を使ってショックで死亡することさえ考えられます。

脅すわけではないのですが、このようなリスクの上に医療行為を行っていると理解してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 坂本さん
返信日時:2007-10-01 23:25:00
お忙しいなか、ありがとうございました。

とりあえず万が一を考えて、マイクロか拡大鏡をもってる歯科医院を探しながら様子見てみたいと思います。

自分は、神経残しておきたいとは思ってるのですが、粘りすぎてもダメですし、かといってあっさり抜髄ってのも・・・

最初、保険で治療してしまって後悔しちゃってます。
もちろん自費でも神経ダメになることもあるのはわかってはいるんです。

我慢できないときか、メンテナンスついでに見てもらうってのがいい方法でしょうか??

ただ、見てもらうときにかぶせものはずすと、削られて神経取りに近づいてしまうし・・・

歯って治療の回数も限られるので難しいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-01 23:47:00
>我慢できないときか、メンテナンスついでに見てもらうってのがいい方法でしょうか

そうですね、症状が大きくなるようでしたら早目に歯科医院を受診してください。


>歯って治療の回数も限られるので難しいです

よく知っていますね。
そうなんですよ。

積極的な治療が歯を残す訳ではありませんからその辺りは注意してくださいね。




タイトル インプラントで即死する可能性もある!?
質問者 坂本さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中