親知らず抜歯後、舌の痺れが残り、ブロック注射をしても改善しない…

相談者: たかひろさん ( : )
投稿日時:2007-10-02 01:04:00
妻が4月に 親不知を抜歯したのですが その際 舌の痺れが残ってしまいました。

その後 3ヶ月にわたり ブロック注射したのですが 改善する兆しが見えません

しかも 抜歯前の先生からの 説明で舌神経の麻痺の事は一切聞いていませんでした。これは 医療ミスではないのですか?

また、別の治療方はありますか?
教えてください

一生治らないという事になると 心配です。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-02 01:26:00
たかひろさん、こんにちは。
奥様の舌の痺れの件、大変ご心配だと思います。

さて、大変申し訳ないのですが、ご質問の内容のみで医療ミスかどうかの判断をすることはできません。ご了承ください。

歯科相談室に寄せられる質問の内容によっては、医療ミスの可能性が高い場合もあるのですが、たかひろさんの本件のケースにおいては、より詳しい経過及び状況を伺った上での極めて高度な判断が求められる、と考えられます。

残念ながら、本無料歯科相談室では限界と限度があるため、実際に医療ミスかどうか、またそれに基づく対応をご検討されるのであれば、実際に弁護士への法律相談、ということになると思います。

その上で、奥様の舌の痺れに関してですが、ブロック注射をされたということは、どこか別院の麻酔科を受診された、ということでしょうか?

その際の診断等では、担当医はどのように判断されたのでしょうか?

一般に神経は完全に切断されない限り、時間はかかっても再生されていきます。
ただ、この場合、長期間痺れや違和感などが残存することもしばしばあります。

このような末梢神経系の一部損傷では、「メチコバール」というビタミンB12系のお薬が、末梢神経障害の改善と神経修復を促進します。

ただ、即効性のある薬ではなく、長期間服用する場合が多いです。
参考にされてください。

また、医療ミスかどうかという問題とは別に、抜歯をした歯科医院には、現在の状況を詳しく説明されることをお勧めします。

舌の痺れなど、口の中の違和感はかなり気になりますし、奥様も大変不安だと思われます。

どうか、たかひろさんと奥様が、今回の件を最善の形で解決されますよう願っています。




タイトル 親知らず抜歯後、舌の痺れが残り、ブロック注射をしても改善しない…
質問者 たかひろさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
舌の病気・異常
歯科/医療ミス
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日