歯周病治療が終わりましたが、2週間後にもう一度来て下さいと言われました

相談者: かなさん (28歳: )
投稿日時:2007-10-02 17:19:00
以前も相談させていただきありがとうございます。

歯周ポケットの掃除について相談させて頂き、本日麻酔を使ってのすべての歯の治療が終わり、2週間後に歯を磨くのでもう1度きてくださいと言われました。

これはどういった内容になるのでしょうか??

あと今回の受診した歯医者さんは私にとってはこれからもメンテナンス定期健診も含めて通いたいと思っているのですが、その病院のHPの先生の紹介の中に「歯周病学会会員。国際歯周内科学研究会会員」とありました。

このような表記は歯周病に力を入れている先生という事ですか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-02 18:05:00
はじめまして。

>すべての歯の治療が終わり2週間後に歯を磨くのでもう1度きてくださいと言われました

たぶん、最終的なチェック(歯周検査)などを行うと思います。
後は歯の表面をクリーニングなどで磨いてくれるかもしれません。

医院それぞれ処置内容は異なりますので、あまり気になれば電話で問い合わせてみてください。


>その病院のHPの先生の紹介の中に「歯周病学会会員。国際歯周内科学研究会会員」

そうですねこの分野が特に得意ですと言ったニュアンスでしょうか。
メンテナンスを受ける基準としてはいいと思いますね。

歯周病はメンテナンスが重要です。
先生の言われた間隔で通院してきっちり管理してもらってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなさん
返信日時:2007-10-02 18:18:00
井野先生、ありがとうございます。

今日帰り際に受付で担当して下さった衛生士さんに、どれくらいの間隔でメンテナンスがいいか聞くと3ヶ月といわれたので、これからも通院したいと思います。

もうこんな麻酔をしての治療は嫌なので・・・頑張って定期健診さぼらずに行きます。



タイトル 歯周病治療が終わりましたが、2週間後にもう一度来て下さいと言われました
質問者 かなさん
地域  
年齢 28歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日