瘻孔(ろうこう)のある歯ではなく、隣の歯を治療されているのですが?

相談者: SMさん (36歳: )
投稿日時:2007-10-02 20:09:00
こんにちは。以前相談させてもらい大変参考になりました。
今回もぜひよろしくお願いします。

ろうこうの歯が痛み出したみたいです。

隣の歯の根管治療が影響しているのでしょうか?
教えてください。

また、現在の医師にも不安があり、色々困難な状況があるので、何かアドバイスがあればお願いします。

私は今、腰痛でほとんど寝たきりの状態です。

顎関節症になりマウスピース口腔外科で作る事になり、その前に虫歯治療をということで車椅子で歯科医院に治療に行ったところ、ろうこうがあると解りました。

先生は初老の方で、あまり説明してくれない先生でもあり、初回時に4ヶ月前他院で虫歯治療をした部分をまた削って治療された為、ちょっと不信感もあります。

その際、説明を求めても医院全体で「なかった事」みたいに振る舞って、その後医師と話させて貰えませんでした。

その為、こちらでお聞きしたいと思って書きこんでいます。
今はろうこうの歯の隣の虫歯を根管治療しています。

セメントを仮にかぶせていますが、歯が痛むようになりました。
じくじく、痒い感じです。

歯を叩いてみると治療の歯ではなくろうこうの歯のようです。
徐々に痛む時間が長くなっています。

隣の歯の治療を始めた当初、治療している歯も食べ物や飲み物でしみました。
体調不良の為 次の治療まで2週間空いていて明日が次の予約です。

中の方は削りましたが、歯の淵はまだ黒い虫歯の後が削り残されていますがこれも気になっています。

かぶせるクラウンにするのかと思っていましたが、歯の中の型を取ったし、歯の外側は残されているので、金歯を詰めるのだと思います。

現在は顎関節症のため長い間口をあけ続けていられないので、ろうこうの治療は今はしないとの事です。

隣の歯の根管治療でろうこうが悪化すると言う事はありませんか?

また、ろうこうの治療はラバーダムを使ってないとの事で、他の医者を探そうと思っていますが、車椅子の為交通手段がなくどう探した物かと考え中です。

アドバイス等があればお願いします。
(総合病院の口腔外科では虫歯治療はしてない様です。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-03 00:05:00
はじめまして。

やはり説明不足で不信感を持たれてしまいましたか・・・
大きな問題になってしまわないように少しでも知識を得てください。


>隣の歯の根管治療ろうこうが悪化すると言う事はありませんか

推測で書くと瘻孔(ろうこう)は今治療している歯が原因であると先生が診断し治療していると思います。

必ずしも瘻孔の出口がある歯が原因の歯とは限りません。


>じくじく、痒い感じです。歯を叩いてみると治療の歯ではなくろうこうの歯のようです。徐々に痛む時間が長くなっています。

根の治療中にはよくあることですが、さとうみなみさんが治療に不信感を持たれているようでしたら、セカンドオピニオンを求めてください。


>ろうこうの治療はラバーダムを使ってないとの事で

ラバーダム自体使用している歯科医院は少ないです。
かなり調べないと行き着けないと思いますので、頑張ってください。


>車椅子の為交通手段がなくどう探した物かと考え中です。

新しい歯科医院では、バリアフリーの所もあると思います。
やはり移動はタクシーになってしまいますが・・・

根の治療次第では再発することがあります、きっちり治してください。




タイトル 瘻孔(ろうこう)のある歯ではなく、隣の歯を治療されているのですが?
質問者 SMさん
地域  
年齢 36歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療の治療法
根管治療その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日