奥歯の痛みの原因は、親知らず?知覚過敏?虫歯?

相談者: たまごさん ( : )
投稿日時:2007-10-02 23:02:00
はじめまして。
一昨年、親知らずの抜歯のためにある歯医者に行きました。

レントゲン虫歯が見つかり治療もすることになったのですが、まったく痛みも違和感もない歯の神経をとられたり、あちこち虫歯だといわれ、詰め物をはずされていきました…

看護士の処置も下手で詰め物の調整で削りすぎ、歯がかみ合わなくなりました…
(ついでに歯も欠けてしまいましたし…)

完全に歯医者恐怖症になってしまいました…。

しかし今年の初め頃から左上5番〜7番辺りが甘いものが少ししみる様な違和感と、左下の親知らず付近が時々ズーンとするような感じがあり、症状が続いているので新しい病院でみてもらうことにしました。

結果は「虫歯なし」でした。

考えられる原因としては左下の親知らずが隣の歯を押しているため(斜めに生えてきています。ちなみに虫歯です…)他の歯に影響が出ている可能性と、左下6番の歯茎がえぐれたようになっているため知覚過敏が影響しているのでは…と言われました。

とりあえずえぐれている部分を埋めてもらって様子をみる事になりましたが、それでもおかしいようなら、5番〜7番の金属をはずして確認するしかないと言われました。

やはりはずすしかないのでしょうか?

先生はとても親切で丁寧に説明もしてくれるのですが、やはり前回の歯医者のトラウマが…

「痛い」というまではいかないのですが、やはり違和感が続いています。

もう少し様子をみようかとも思うのですが、妊娠を考えているので、あまり伸ばしすぎるのも良くないと思い悩んでいます。

分かりにくい文章で申し訳ありません。
御忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-02 23:24:00
はじめまして。
以前の歯科医院では辛い思いをされてしまった様ですね。

今回の先生はよく説明もして下さるとのことで。
現在の左下の違和感については、

親知らず
・えぐれてるところ?
・金属の裏?

の3通りを疑われているとのことですね。
非常によくあるパターンです。

セオリーとして、やってみても悪くないことから試すべきでしょう。

まずは虫歯になっている親知らずの早期抜歯ではないでしょうか。

どちらにしてもこのままでは問題ありますし。。
まして妊娠を希望されてるとなれば尚更です。

妊娠中に親知らずが痛くなったり・・はしやすいのですが、どうしようもなくなってしまいます。

次に金属を外して確認。

金属の裏の虫歯はレントゲンに写らないことが多いですので、他の手を尽くして症状が緩和されなければ止むを得ないと思いますよ。

担当の先生を信頼して、しっかりと相談しながら進めて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまごさん
返信日時:2007-10-04 22:02:00
渡辺先生、メールありがとうございました。
やはりレントゲンでの判断は難しいのですね。

…そう言われると、以前行ってた歯医者はいったい何なんだったのだろうと、またまた疑問に感じてしまいます。

すべてレントゲンで『ここも白くなっているから虫歯』『ここも』『ここも』と言われてしまいました…

凄い歯医者だったのでしょうか…
でも二度と行きませんけど(笑)

今診て頂いてる先生は確かに丁寧に説明してくれ、感じの良い方なのですが、少し気になる発言がありまして…

金属のことなのですが、

「銀と金ではどちらが良いのでしょうか?長持ちするのはどちらですか?」

と質問したとき「銀」と言われました。

また金は『悪く言うと昔の成金的な…』ともいわれまして。
(ちなみに私は一部金の詰め物があります…)

実際そうなのでしょうか?

また質問になってしまって申しわけありません。
もう少し自分でも勉強してみようと思います。
治療は今の病院で話を聞きながら治療していきたいと思います。

また疑問に感じる事があったら相談させていただきたいと思いますので宜しくお願いします。



タイトル 奥歯の痛みの原因は、親知らず?知覚過敏?虫歯?
質問者 たまごさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中