永久歯が生まれつき9本足りず、すきっ歯ですが、矯正で治る?

相談者: 松田さん ( : )
投稿日時:2007-10-03 00:34:00
こんばんは。
私は永久歯がはじめから9本足りないらしく、かなりのすきっ歯で悩んでいます。

まだ乳歯も残っていますが右上5番(E?)の乳はもう根が無いらしくグラグラしています。

これは矯正などできれいな歯並びになるのでしょうか?
それともオール差し歯などにしなくてはいけないのでしょうか?

またそれぞれ費用はどのくらいが予想されるかを教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-03 15:15:00
はじめまして。

永久歯がはじめから9本足りないらしく、かなりのすきっ歯で悩んでいます

ちょっと珍しいケースですね。


矯正などできれいな歯並びになるのでしょうか?それともオール差し歯などにしなくてはいけないのでしょうか

歯茎の中に根っこが埋っていないとこれらの処置はできません。
乳歯も無くなっていくと入れ歯インプラントという治療選択肢になると思います。


>費用はどのくらいが予想されるかを教えてください

ちょっと口の中を見てみないと分かりませんが、インプラント1本30〜40万だと思っていてください。

ですから、全てのをインプラントすると結構な金額が必要になります。
まずは信頼できて相談できる先生を見つけてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松田さん
返信日時:2007-10-17 00:51:00
以前画像もメールで送ったのですが届いてないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-17 01:09:00
こんにちは。
画像も拝見しましたよ。
珍しいですが、お辛いことと思います。
綺麗にしようと思うと、費用も大分かかりますし、困りますね。。

ただちょっとあの画像だけで正確な治療計画は立てられません。
仮に、矯正をして足りない9本分全てインプラントにしたとすると、

矯正(80万円)+インプラント(35万円×9本)=395万円

・・と、莫大な金額になってしまいます。(※価格は参考例です)
ですが実際には、かみ合わせに上下左右7本ずつ(計28本)が必ずしも必要な訳ではありませんし、歯を削るのがもったいないですがブリッジなども組み合わせればもう少し安く抑えられるのではないかと思います。
(大雑把な推測?憶測?では250〜300万円ぐらいでなんとかならないかな・・・と思います)

まずは実際に診査を受けて、何件かで相談してみた方がいいと思いますよ。




タイトル 永久歯が生まれつき9本足りず、すきっ歯ですが、矯正で治る?
質問者 松田さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
空隙歯列(すきっ歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日