歯の根っこの黒ずみは、虫歯でしょうか?

相談者: hanaさん (26歳:女性)
投稿日時:2007-10-03 12:35:00
初めまして。初めてご質問させていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

上の6番の臼歯をずいぶん前に治療して、詰め物をしているのですがその部分の歯茎がかなり下がっていて、見えている歯根というのでしょうか?

通常なら歯茎で隠れている部分の歯が黒っぽく変色しています。

見えている部分は変色していないのですが。。。
これはまた虫歯になっているということでしょうか?

前歯を1本インプラントにしているのですが、その歯もインプラントのきっかけが歯の変色でレントゲンととってもらったら歯根の奥まで細菌が繁殖しているので、この歯は抜くしかないということでした。

今回も同じケースかもしれないと思うと怖くて歯医者さんに聞けません。

ただ定期的にスケーリングに行っているので、この歯はかかりつけの歯医者さんの目に付いていると思うのですが、歯医者さんからは何の指摘もありません。。。

かと言って大丈夫と安心することが出来ません。

ご回答お待ちしています。
どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-03 15:10:00
はじめまして。

>通常なら歯茎で隠れている部分の歯が黒っぽく変色しています。見えている部分は変色していないのですが。。。

その6番は神経を取った歯ではないですか!?
もし、そうなら変色はします。

歯の色と細菌による根尖病変は全く関係ないので安心してください。

ただ、気になるようならレントゲンを撮ってもらい確認してもらった方がいいですね。

レントゲンを撮れば根尖病変の有無は分かります。
(90%ぐらい)

もし、病変があれば先生に治療した方がいいか聞いてください。

歯の変色は珍しいものではありませんし、病気でもないので私もあまり指摘しません。

先生が知っていて隠している訳ではありませんから、次に通院した際にさらっと聞いてみてくださいね。




タイトル 歯の根っこの黒ずみは、虫歯でしょうか?
質問者 hanaさん
地域  
年齢 26歳
性別 女性
職業  
カテゴリ 虫歯その他
歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日