抜歯しても歯茎の痛みや、頭痛が治らなかったらどうしようかと不安です…

相談者: ナナさん ( : )
投稿日時:2007-10-03 23:27:00
私の治療中のは、レントゲンで見てもきれいに薬も入っているし、抜歯しなくても良さそうなのですが、たまに感じるちょっとのむず痒さと痛くて噛めないのは治まりません。

根の長さを測定して神経の枝毛のところにまで治療もしています。
何度か歯医者さんを変えましたが、結果は同じです。

今の歯医者さんは全身骨格調整やつぼ療法なども勉強しているらしく?

頭痛も少しある」

と話したところ、整体を少しやってもらいましたが・・・
痛くて噛めない、今治療中の歯は治りそうにありません。

そろそろ抜歯することを考えていますが、抜歯した後でも歯茎が痛く、頭痛も治らなかったらどうしようと不安になってきました。

でも、ここまでくると、もう歯科以外の病気になるのでしょうか??
抜歯後は(私に合うか解りませんが)インプラントにしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-04 01:34:00
はじめまして。

抜歯しなくても良さそうなのですが、たまに感じるちょっとのむず痒さと痛くて噛めないのは治まりません

これはちょっとマズイですね。


>神経の枝毛のところにまで治療もしています

枝毛の部分を『側枝』と言います。


>そろそろ抜歯することを考えていますが、抜歯した後でも歯茎が痛く頭痛も治らなかったらどうしようと不安になってきました

最後の望みとして、歯内療法専門医の歯科医院を受診してみてはどうでしょう!?

抜歯はそれからでも遅くないと思いますよ。
抜いてしまって後で後悔してもはじまりませんから。

インプラントはどうしても駄目だった際に考えればいいですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-04 02:34:00
もうかなり色々とされているようですから、もし最後に何か試すとすれば、井野先生もおっしゃられているように歯内療法専門医の歯科医院を受診することだと思います。

ただ、マイクロスコープでよく見てみると実は根が割れていて、結局抜歯に…なんてことになる可能性もありますが、それでも原因がはっきりと分かって早期に対応できるということは、ナナさんにとって大きなメリットだと思います。

もし内療法(根管治療)が得意な先生を探す際には、こちらを参考にされてみてください。

⇒参考:根管治療(歯の神経・根の治療)

何とかお痛みや頭痛が無くなることを祈っています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-04 09:03:00
お二人の先生の意見と同じです。

今までの治療でマイクロスコープを使っていないとすれば、肉眼での治療の限界なのだと思います。

マイクロスコープのある歯内療法専門医に診てもらうことをお奨めします。

僕は専門医ではありませんが、他院さんで「治らない。抜歯」と言われたをマイクロスコープで見ると「あ、こんなところに神経の取り残しが‥」なんて事が多々ありますよ。

また、田尾先生のおっしゃられているように「あ、ここにヒビが入っていますね。残念ながら抜歯です」と言う事もはっきりわかります。

抜歯→インプラントは最終手段として考えてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナナさん
返信日時:2007-10-04 23:41:00
井野先生、田尾先生、タイヨウ先生、メッセージをどうもありがとうございました。

実は、時々この掲示板を読んでいまして、根管治療の得意そうな歯科医院を探して治療もしてきました。

なので、歯内療法専門医にも診てもらっていました。
認定医に載っていました
http://www.jea.gr.jp/index2.html

しかし、原因ははっきりしませんでした。

私の歯の神経はどうなっているの?
不思議なです。



タイトル 抜歯しても歯茎の痛みや、頭痛が治らなかったらどうしようかと不安です…
質問者 ナナさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯が抜けた・抜く予定 その他
原因不明の歯茎の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中