一刻も早く矯正を始めたいという気持ちがあり、焦ってしまいます…

相談者: SKさん ( : )
投稿日時:2007-10-04 12:21:00
以前から顎変形症(左右非対称)に悩んでおり、やっと先月矯正歯科へ相談へ行き外科手術を前提とした術前矯正を始める方向に話が進みました。

来週には検査→診断を控えており、早ければ今月末には矯正装置をつけれるとわくわくしてました。

しかし虫歯で地元の歯科にも通院中で、大きな虫歯は治してからではないと装置がつけられないのはわかっていたので、どのくらいかかるか聞いてみたところ…

早くても年内、もしくはそれ以上かかると言われてしまいました。

レントゲンをとっていないのでわからないが、神経をとらなければならないと思われる虫歯があと2本と詰め物がとれてしまっているところが2本。)

私は一刻も早く矯正を始めて外科手術をしたいとゆう気持ちが強くあり、なんだかすごく焦ってしまいます。

なんとか方法はありませんでしょうか?

※ちなみに通院中の歯科とても忙しいようで、多くても週1回しか予約がとれません。だから年内はかかってしまうのかな、とも私は考えています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-04 13:13:00
こんにちは。
実際に拝見してみないと分かりませんが、「急がば回れ」だと思いますよ。

私の勤務先では「短期集中治療」というのも行っていますが、これも治療時間が早く終わる訳ではなく、1回のアポイントを半日とか丸1日とかでとって、同じ内容を短い期間で行うだけのことです。

(私の勤務先は、歯科医師とチェアーの数が多く、院内に技工室もあるので成せる、ちょっと特殊な技です)

歯科治療なんて急いでやってもいいことなんかひとつもないと思います。

矯正の装置がついても、虫歯治療はやはりやりづらくなりますし、それがひいては2次カリエスなどに繋がり、「あの時急いだばかりに抜歯・・」なんてこともない話ではないですよ。

数ヶ月のことですから、ゆっくり腰を据えて治療を勧められてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SKさん
返信日時:2007-10-04 15:24:00
横レス失礼します。ポテトと申します。
僕は現在術前矯正治療中の者です。

治療することが決まったからには早く進めたいという気持ちはすごくよくわかります。

でも矯正治療は年単位の治療になるし、手術も一生に一度のことだから焦ってもいいことないというのが未熟者の経験です。

あと矯正治療後詰め物などは作り替えたほうがよくなることがあるので、矯正に入る前の治療は二次カリエスにならないような暫定的治療の方がいいかもしれないので、詰め物の材料とかは考えたほうがいいかもしれません。



タイトル 一刻も早く矯正を始めたいという気持ちがあり、焦ってしまいます…
質問者 SKさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中