親知らず抜歯後9日経ちますが、まだ腫れとアゴのしこりが残っています…

相談者: ゆうさん (35歳: )
投稿日時:2007-10-04 23:16:00
親知らず抜歯後の状態についてご相談させていいただきます。

9月25日に右下の親知らずを抜歯いたしました。

親知らずが顎の骨と癒着していたので顎の骨を削り抜歯。
約一時間の手術でした。術後はかなりの腫れと痛みでした。

10月2日に抜糸しました。

術後9日たった今の状態ですが、腫れはかなり引いたのですが、顎にシコリが残っていてその分腫れています。

また痛みも残っていて、処方されたボルタレンは飲みきってしまったので、痛みがガマンできない時は市販の痛み止めを飲んでいます。

口もまだ全開できません。
抜歯後9日でこの状態はどうなのでしょうか?

特にこのシコリは取れるのでしょうか?
また今日は傷口から少し出血しました。

不安でたまりません。
どうぞご意見をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-05 03:55:00
ゆうさん、こんにちは。
痛みやしこり、さらには抜歯部位からの出血と大変ご不安なことと思います。

さて、現在のゆうさんのお口の中の状況を直接見たわけではありませんので、あくまでご質問の文面から考えられることにとどまりますが、顎のしこりというのは、リンパ(顎下リンパ節)が腫れている可能性があります。

術後9日後で痛みがまだ残っている、加えてリンパが腫れているとなると、同部位の炎症がまだ残っている状態が考えられます。

抜歯は骨を削る等、かなり大きな処置を行った様子ですので、この場合、痛みや腫れ等は2週間前後持続することも結構あります。

この場合、一般に時間の経過に伴って、顎のしこりも腫れも引いていきますし、口も開くようになりますので、御安心ください。

ただし、痛みが耐えられない場合に市販の痛み止めを飲まれてているとのことですが、今後も同じような痛みが継続するようであれば、再度抜歯をしてもらった病院でその症状等申し出られ、同部位の確認をされた方がよろしいか、と思います。

やはり最終的には、担当医が直接目で確認することが、一番の対策となるからです。

何かまだご不安なことがあるようでしたら、また遠慮なくお聞きください。
それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうさん
返信日時:2007-10-05 11:23:00
中本先生、アドバイスありがとうございます。

時間の経過と共に収まってくるというお話を伺い、ホッとして心が軽くなりました。

焦らず様子を見ることにします。

痛みは少し軽くなって来ている気がしますが、強くなる様なことが有れば、アドバイスに従い病院に連絡してみようと思います。

ほんとうにありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後9日経ちますが、まだ腫れとアゴのしこりが残っています…
質問者 ゆうさん
地域 海外
年齢 35歳
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
抜歯後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日