妊娠初期に3DSを行っても大丈夫でしょうか?

相談者: ももさん (29歳: )
投稿日時:2007-10-05 23:50:00
3DSについて教えて下さい。

歯医者さんに通い始めて一年程になります。
虫歯が多く、一度治療した歯が再度虫歯になったりしています。

歯の治療がとても怖い性格ということもあり、先生から口内改善をするよう言われました。

ここ何ヶ月かは治療途中の虫歯は何本かおいたままで、歯ブラシ指導、掃除、フッ素などをしてもらっています。

前に先生から3DSについてほんの少し聞いたことはあったのですが、まだ出来ないということで今まで来ました。

今回歯が3DSを出来る状態になったということで、具体的に話されました。

次回から行われるようなのですが、今妊娠を希望していていつ妊娠してもおかしくない状態です。

このまま進めていくと妊娠中、特に妊娠初期に3DSを行う可能性が高くなりそうなのですが大丈夫でしょうか?

前に先生は妊婦でも大丈夫だとおっしゃっていたのですが・・・。
3DSは薬だし新しい方法なので心配になってしまってます。

先生はこれに向けて何ヶ月か進められていたようなので、後ろ向きな質問はなかなかしにくく悩んでいます。

あと、妊娠中のフッ素も大丈夫なのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-06 02:13:00
こんばんは。

お母さんが虫歯歯周病だと、生まれてきたお子さんの虫歯・歯周病リスクも高くなるというデータがあります。

で、3DSも効果はあるかもしれないのですが、実はまだはっきりとは分かっていませんので、一番大切なのはももさん自身の歯磨きプラークコントロール)、次にフッ素だと思います。

⇒参考:歯磨き教室


それをしっかりと行った上で、さらに上を目指したい!というのであれば、3DSもありだと思います。

気になるのは3DSでは抗生剤を使うので、それが胎児に影響しないかどうかということですが、3DSでは使う薬剤の量も期間もちょっとですから、まず問題は無いと思います。

妊娠中のフッ素についても、全く問題ありません。

むしろ、ご家族の中にタバコを吸われている人がいたらその煙とかのほうが、よっぽど悪影響を与える可能性が高いです。

ももさん自身のためにも、お子さんのためにも、ぜひ口内改善頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももさん
返信日時:2007-10-06 11:24:00
丁寧かつ親切なご回答、本当にありがとうございました。

神経質になりすぎなのかもしれませんが、とても悩んでいたので心がすごく楽になりました。

不安がらずに、ゆとりを持った気持ちでどうしていくのか考えたいと思います。

そして歯磨きを今まで以上にしっかりと頑張っていきます。
歯医者さんでしていただいている、歯垢を染め出す液を購入予定。)

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-06 15:34:00
あ、すみません、ちょっと訂正します。

3DSは目的によって(虫歯予防歯周病予防)中に入れる薬剤が変わりますので、必ず抗生剤を使うとは限りません。

どんな薬剤を使用するのかは、担当の先生に聞いてみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももさん
返信日時:2007-10-07 00:47:00
わざわざ訂正していただき、ありがとうございました。
わかりました、薬剤について先生に聞いてみたいと思います。

妊婦さんへの3DSを反対されている方達は、抗生剤を使用するのでダメだと言っておられるのでしょうか?

私の場合は虫歯予防なのですが、抗生剤を使用しないのであれば、他の薬剤は全く気にする必要はないのでしょうか?

もしそうであれば、悩まずに行えるのになぁと思います。

どちらにしても、自分自身でよく考えて決めないといけないのですね。
追加のコメント本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-07 21:33:00
妊婦さんへの3DS反対という話は、特に聞いたことはありませんが…。

というよりも、3DS自体まだ本当に優れた予防効果があるのかどうか分かっていませんから、「妊婦さんへの3DS反対」ではなく「3DS反対」という歯医者さんはけっこういらっしゃいますね。

僕は、ちゃんと他のやるべきことをやった上であれば3DSも悪くは無いかな〜と思いますが、3DSだけに頼るというのは良くないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももさん
返信日時:2007-10-07 23:04:00
ご回答何度もすみません。
そうなんですね。3DS自体に反対意見があるのですね。

私は素人なのでよくわかりませんが、本当に優れた予防効果があるのかどうか分かっていないのであれば、少し考えたいと思います。

料金のこともありますし、何より不安な思いをしてまでやる必要があるのかと改めて考えるようになりました。

私の通っている歯医者さんはきっと賛成派の先生なのですね。
無理矢理ではありませんが、かなり勧めておられました。

歯磨きの指導も徹底されていますので、ちゃんとした歯医者さんだとは思うのですが・・・。

出来たら歯磨きの徹底と定期的な掃除&フッ素でやっていきたいです。
次回の診察時にちゃんと自分の意見を言えるかどうか・・・。

これからもお世話になりたいし、虫歯の治療もたくさん残っているので、気まずくならないか心配です。

何度も通わないといけない治療方針の歯医者さんですが、優しく丁寧で出来るだけ痛くないようにして下さるので、他所にかわりたくはありません。

先生の機嫌を損ねてしまって、適当な治療&扱いをされてしまったらと心配してしまう有りがちな気の弱い患者です。

よく考えて決めたいと思います。

とにかく、歯磨きの徹底は自分で出来ることなのでしっかりしていきます。
何度もありがとうございました。



タイトル 妊娠初期に3DSを行っても大丈夫でしょうか?
質問者 ももさん
地域  
年齢 29歳
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯予防
妊娠中の歯科治療
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
歯科治療用の薬
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日