ファミレス歯科と料亭歯科?

相談者: 桜町さん ( : )
投稿日時:2007-10-06 02:43:00
初めて相談させていただきます。

夏に体調不良から意識を失って倒れてしまい、覚醒したときには右下の1番と2番が折れていました。

近所の歯科に駆け込み、現在2番は神経を残して上に保険のプラスチックで作った歯が付いています。

1番は神経を残すことが出来ず、差し歯という事になりましたので、こちらのサイトで勉強してファイバーコア等、歯科医に相談したのですが取り扱っていないと言われ、結局保険で作ることになりました。

そしてすでに保険内の歯が入っているのですが、覚悟していたより出来が悪く、落ち込んでいます。

診ていただいている歯科医によると、私の上の前歯が少し内側に向かって生えているため土台を斜めに入れ、上の歯の裏側に当たらないようにしたとのことです。

しかしそれでも当たってしまうので差し歯を調整し、上の歯の裏側も少し削りましたが、使っているうちに差し歯が削れて土台が露出してくるだろうとのことでした。

それだけでも悲しいのですが、入ったそのときから差し歯の真ん中辺りの表面に灰色のものが浮き出ており、すでに露出しているのではと思っています。

また、高さの調整が上手く行っていないようで前歯の裏側に当たっています。

当たると上の歯に不快感があるので無意識に噛み合わせをずらしてしまい、顎が心配ですし、上の歯も削れて行ってしまうのではないかということも心配です。

自費でやっていればこうならなかったのかとも後悔しているのですが、セラミックは割れやすいということで、噛む度に当たってしまうような今の状態では使えないのでしょうか。

また、斜めに入っている土台は交換が難しいということもあるのでしょうか。

せめて噛み合わせだけでも納得出来るものにしたいのですが、上の天然歯を削っても合わないのならこれ以上調整できないのかと考えてしまいます。

長くなりましたが、アドヴァイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-06 09:54:00
何度か書いていますが 歯科界の二極化が進んでおり、

・多くの患者さんを診て、それなりのクオリティを提供する
"ファミレス歯科"

・一日限定5〜10組で、究極のクオリティを提供する
"料亭歯科"

の二種類があります。
桜町さんが行かれたのは ファミレス歯科だと推察できます。

ファミレスに料亭の味を求めてもムリがあると思いますので、料亭歯科を訪れるほうがいいですね。

ただ、気をつけないといけないのは、提供できもしないのに料亭の味を提供しようとするファミレス歯科が存在します。料亭モドキ歯科です。

これに当たると悲惨ですから見極めが難しいです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-06 10:00:00
そうですね‥。

歯の生え方により期待通りの仕上がりにならない事はありますが「保険ではそれ以上求めても無駄」と言う事はあります。

健康保険はあくまでも「機能回復」が重要で「審美回復」は二の次です。

であれば、タカタ先生のおっしゃられているように「審美修復に自信の有る歯科医院」を探されてはいかがでしょうか?

キーワードは「1日限定10名前後」ですね。
ウデが悪くて「1日10人しか患者が来ないよ〜」はダメですよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-06 10:53:00
はじめまして。

>当たると上の歯に不快感があるので無意識に噛み合わせをずらしてしまい、顎が心配ですし、

これは先生に言って調整してもらってください。

すでにさし歯の金属部分が見えてきているようであれば、上の歯の裏を若干削って調整すると思いますが・・・


>上の歯も削れて行ってしまうのではないかということも心配です。

そこまで心配しなくてもいいですよ。
ただそこの歯だけ強く当たるのは望ましくない為調整が必要になります。


セラミックは割れやすいということで、噛む度に当たってしまうような今の状態では使えないのでしょうか

大丈夫ですよ、普通に生活して咬む程度なら、ただ蟹の甲羅とかはまずいですね。

今の状況は診てみないと分かりませんが、多分大丈夫ですよ。
ただし、歯科医院を選ぶ必要はあります。

今回保険被せ物を入れられたという事ですが、下の歯は小さいため既に相当量削られていると思います。

残念ながら次の治療が最後になってしまうかもしれませんので、よく考え・知識を入れてから前歯の治療に着手してください。

今の患者さんが望む治療は保険治療では難しいです。
正直、30年前とほぼ同じ基準で治療していますから・・・

歯は失ってから皆さん歯が大切なことに気がつきます、桜町さんはこのようなことがないようにしてくださいね。


>タカタ先生

田舎なんて、その"料亭歯科"殆ど探すの不可能ですよ。
私だって探し方分かりません。

私も"料亭歯科"を目指しているのですが、やはり1日6〜8人が限界人数ですね。

自費歯内療法が重なると1日5人の日もありますし・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-10-06 11:04:00
田舎だからとか都会だからという差は無いように思います。

SJ○DやJIA○Sの有名どころのDrだって田舎のDrが多いです。
都会になると今度は "ボッタクリ歯科"が多いです。

ウチで今自費治療で見させていただいている患者さんの殆どは 街中の歯科医院で自費治療を受けていた方のやり直しばかりです。

自費メタルボンドのやり直し
自費のインプラントのやり直し
自費の根管治療のやり直し
自費の矯正治療のやり直し
自費のレジン充填のやり直し

こんなのばかりです。
少しずつですが患者さんの中にも

”自費だから高品質とは限らない”

という意識が芽生えつつあります。
早く ボッタクリ歯科が淘汰されてくれることを祈ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜町さん
返信日時:2007-10-07 02:09:00
こんなに早く回答をいただき、ありがとうございました。

私が住んでいるのは都会ではありませんが、歯科医院はたくさんあります。

審美を謳っていらっしゃる歯科もあるにはあるのですが、”料亭モドキ歯科”、”ボッタクリ歯科”という話を聞くとどの歯科に行くのも怖ろしくなってしまいました。

運次第で歯を失うのは悲しいです。

虫歯治療の評判はたまに耳にしますが、審美歯科の腕の良し悪しの情報が流れてくることはありません。

生活圏内で”料亭歯科”を見つけ出すのは難しそうです。
とりあえず今は噛み合わせの調整をしてもらうだけにしておきます。

倒れた自分が恨めしいです。
お忙しい中、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜町さん
返信日時:2007-10-22 15:30:00
再度相談させてください。
神経を抜き、差し歯になった歯がここ数日で痛み出しました。神経の処置をしたのは九月五日で、土台を入れたのは九月二十二日と、既に一ヶ月以上たっています。
何もしていなくても痛いのですが、顔を洗うために前屈みになったり、体の右側を下にして横になったりすると痛みが強くなり、水道水も沁みます。拍動痛もあります。歯茎の腫れはありません。
硬いものは噛んでいませんし、軟らかいものでも不安なので噛まないようにしてきましたが、たまに噛み合わせがずれて上の歯にガチッと当たることがあります。もしかしてその衝撃で歯根が割れてしまったのでしょうか。
また、他の方の相談では差し歯は噛み合わせが強くなりすぎないために短く作るものとの回答がありましたが、私の差し歯はもとの歯より背が高く、そのせいで上の歯に当たると思うのです。このままで良いのでしょうか。
治療をしていただいた歯科医院はファミレス歯科だろうとのことですので、もし根の再治療となると今の歯科ではかなり不安です。一応、通える距離で料亭とはいかないものの、技工士の方が常駐している歯科を見つけました。この歯の治療は今の歯科医に託した方が良いのでしょうか、それとも新しい医院に行ったほうが良いのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。



タイトル ファミレス歯科と料亭歯科?
質問者 桜町さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ その他(保険と保険外)
その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中