インプラントの麻酔やCT、骨の素を入れることについて

相談者: dumboさん ( : )
投稿日時:2007-10-06 20:04:00
宜しくお願いします。

インプラントをするにあたり、高額であるということと、手術が怖い不安な気持ちもあり、二ヶ所の病院で治療相談をしてきました。

どちらの病院も使用しているインプラントの種類は同じです。
見積もりが、8〜10万円の差がありました。

麻酔静脈内鎮静法であるか局所麻酔であるかの違いと、CTを撮るか撮らないかの違いがありました。

レントゲンを見ると、顔面の大事な神経(?)も根に近いわけではなさそうなので、CTは撮らなくてもいいと思います。」

と言われました。

撮らなくていいのならそれに越したことはないのですが、大丈夫なのかな?と心配もあります。

抜歯はまだしていません。

「膿みがたまっているのと、根に薬が入っているから、インプラントの手術よりも抜歯の方が難しいくらいですよ」

と言われました。

抜歯する時に、骨の素を入れると言われました。
それって、骨の再生というものですか?
このサイトではあまり勧めていなかったような感じでしたよね・・・

”麻酔・CT・骨の素を入れる”についてどう思われますでしょうか、教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-06 20:17:00
はじめまして、自費治療ですからよく調べて吟味した方がいいですよ。

dumboさん、インプラント予定部位はどこでしょう!?
それによってCTの有効性は変わって来ます。
ただ見ていないので推測ででしか答えられませんが。


抜歯する時に、骨の素を入れると言われました

ソケットプリザベーションですね、インプラントをする歯科医院ではよくしますよ。

私はした方がいいと思いますよ。
後で、骨を足すより手軽で技術の差が出にくい方法ですから。

麻酔は鎮静しながらの方がラクだと思いますが、その分費用がかかってしまうと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-08 11:36:00
麻酔について

不安であれば静脈内鎮静を行われても良いと思いますが、その前に抜歯を経験されるわけですよね。

その抜歯を経験されたあと「あれと同じ麻酔では不安だ!」と思われてからも遅くは無いと思いますよ。


CTについて:

あれば絶対に安心です。

しかし、僕はCT無しでここまで来ているので(今後は是非とも欲しいのですが)、レントゲンで比較的安全だと言う判断であればいらないとは思います。


骨の素を入れる:

井野先生のおっしゃられている「ソケットプリザベーション」ですね。

「骨の再生」と言うか「ほっといても治るけど、やっておけばより早く、よりキチンと治りますよ」と言うものです。

ですから、これはやられた方が良いと思います。

と、言う回答でよろしいでしょうか?




タイトル インプラントの麻酔やCT、骨の素を入れることについて
質問者 dumboさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日