親知らず抜歯の際の麻酔が覚める時、ヘンな状態になっています…

相談者: SHさん (39歳:男性)
投稿日時:2007-10-06 20:26:00
こんにちは。SH(39才)です。いつもお世話になってます。
すみません、おしえてください。

今日、昼間に現在のかかりつけ医院で、左上の親知らずを抜歯しました。

ちょうど時間にして、麻酔を注射して2時間くらい後(麻酔が覚めるくらい?)にわりと急に、なんか思考力がおかしいというかなんというか、意識が妙な感じになってしまいました。

現在もその状態です。

妙な感じになって現在約3時間弱くらい。
当初よりはだいぶ落ち着いてきてます。

抜歯の際の麻酔が覚める時というのは、このような症状はありますでしょうか?

歯科での麻酔の種類を調べたのですが、さすがに麻酔が覚める時のことまでは書いていませんでした。。

5ヶ月前に別の医院で、左下親知らず&左下5番(転位歯)と抜いたのですが、その時そこの先生がこんなこと言ってました。↓

先生

「う〜ん、麻酔はどうしますかね。。抜歯の麻酔、覚めるとき“気持ち悪い”んですよ」



「(“気持ち悪い”???)じゃ、気持ち悪く無いほうでお願いします。」

というやりとりがあり、その時は虫歯治療の時にするような(たぶん)麻酔で抜歯したので今のような状態にはならなかったんです。

「“気持ち悪い”ってこれかな?」と今思いつつ、相談室にもあまりそのような質問はないようなので、「自分だけ・・?(汗」とちょっと心配になって質問させていただきました。


P.S.
もちろん、相談の前に「…センセイに聞こ。」と思い電話したら、診療終了してまして。

(土曜で診療時間が早いことをうっかり忘れてました...。。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-07 21:10:00
普通の局所麻酔ではなくて、静脈内鎮静法でもされたのでしょうか?
(手の甲などから麻酔薬を注入する方法)

もし静脈内鎮静法をされていた場合には、麻酔が覚めるときに気分が悪くなるような種類の麻酔薬が使われることもよくありますので、特に珍しいことではないと思いますが…。




タイトル 親知らず抜歯の際の麻酔が覚める時、ヘンな状態になっています…
質問者 SHさん
地域 千葉
年齢 39歳
性別 男性
職業 会社役員
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯が抜けた・抜く予定 その他
親知らずの抜歯
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日