骨を作る手術より、インプラントを埋める手術のほうが簡単なのですか?

相談者: ひでさん ( : )
投稿日時:2007-10-06 22:21:00
はじめまして。
今度右下6番にインプラントを埋める一次手術をしてもらいます。

もともと歯医者さんが怖くて治療を先延ばしにし、歯を失いこんな大事になってしまったのですが…><;

大きな虫歯だったのですが何とか残そうと担当の先生が頑張ってくれたのですが抜歯になったので骨が足りず、7ヶ月前に歯槽骨増大術をうけました。

充分な骨が出来たので一次手術なのですが…

担当の先生は前回の手術が頑張れたらもう大丈夫っと言ってくれてるのですが穴を開けたり埋め込んだり、、色々ネットで見ていると怖くて(泣

本当に前回の手術を乗り越えられてたら大丈夫ですか?!
骨を作るより埋め込む方が簡単なのでしょうか?!

前回の手術でほとんど腫れなければ今回も腫れずにすみますか?!

あと、今通ってる歯医者さんは一般歯科+歯周病やインプラントを主にされてるのですが、高田先生の所のようなすごい手術室はありません。。

一応一番端のユニットですが普段は治療にも使われてます。
今更ですがインプラントは手術室が完備された所の方が安心なのでしょうか?!

色々見ていたらますます不安になってきてしまって。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

たくさんの質問で申し訳ございませんm(_ _"m)ペコリ


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-07 00:07:00
流石に外科手術は怖いですよね。
せっかく歯槽骨増大術をしたのですから、もう少し頑張ってみましょう!!


>骨を作るより埋め込む方が簡単なのでしょうか?!

簡単ですよ。


>前回の手術でほとんど腫れなければ今回も腫れずにすみますか

これはしてみないと分かりませんね。


>今更ですがインプラントは手術室が完備された所の方が安心なのでしょうか?!

タカタ先生のような豪華装備がどこにでもあればいいのですが、現実ほとんどありません。

大丈夫ですよ、そんなに心配することはありませんよ。


>色々見ていたらますます不安になってきてしまって

では、色々見ないようにしましょう!!
不安になる要素を探してもしょうがないですよ。

歯槽骨増大術が出来る先生です、難しいんですよ造骨は。
技術は確かですから先生に身を委ねましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-07 12:16:00
確かに手術は怖いですね。

私の医院ではその恐怖を少しでも取り除くために手術時に麻酔医をよんで静脈内鎮静という麻酔を行います。

それにより 患者さんは眠っている間にオペが終了します。
このような楽なオペが早く普及するといいのですが。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-08 00:45:00
はじめまして。

たぶん、「え?こんなんで終わり?」ぐらいのものですよ。
骨を造る手術の方が遥かに大変です。

気楽に気楽に、担当の先生にお任せして下さい^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひでさん
返信日時:2007-10-08 02:42:00
井野先生、タカタ先生、渡辺先生、ありがとうございました♪
少しラクになりました!

骨を造る手術、歯医者さんみんながみんな出来る手術じゃないんですね?

あまりに緊張していたので気休めで言ってくれたのかと思ってましたが、骨を造る手術の方がはるかに難しいのですね?

ハイ、確かに大変でした、、いや先生が大変そうでした^^;

同じビルの内科で点滴をしてからの手術で次の日も点滴に行ったのですが、今回は点滴もなしで大丈夫との事だし自信を持って頑張って来ます!!

って私はただ口をあけてるだけですが…

気楽に気楽に、すごい手術をしてくださった先生にもう一度身を委ねてきます★
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひでさん
返信日時:2007-10-09 23:34:00
今日院長先生の手術日だったので午前中に身を委ねて来ました☆
先生方のおっしゃるとおり、あっという間に終わり拍子抜けしました^^;

今は痛みもなく舌でさわるとさすがに気持ちが悪いですが、あとはいたって普通です♪♪

ただ…おととい位から反対側の下6番の歯が痛みはないのですが冷たいものがしみるようになってきてしまいました。。

治療中の右下が使えないのでずっと左を使ってたせいでしょうか><;
今日はオペだったのでさすがに言い出せず…帰ってきてしまいました。。

まだしばらくは右下は使えないですし、、今ここで左側まで治療が必要で使えなくなってしまったらと思うと(泣)

こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?!
どういう治療になるのでしょうか?!

教えて頂けると嬉しいです。。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-10-10 00:39:00
>おととい位から反対側の下6番の歯が痛みはないのですが冷たいものがしみるようになってきてしまいました

ちょっとこれでは分かりません、次回担当の先生に診てもらってください。


>治療中の右下が使えないのでずっと左を使ってたせいでしょうか
だと思いますが。

病状は先生にきっちり伝えてください。
その方が先生も後から言われるより対処の仕方がラクになりますから。

遠慮せずに話してくださいね。




タイトル 骨を作る手術より、インプラントを埋める手術のほうが簡単なのですか?
質問者 ひでさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中