前歯をブリッジにしましたが、しゃべる時に息漏れがしたり水が漏れたりします

相談者: yoshiさん ( : )
投稿日時:2007-10-07 20:24:00
右上1番、2番が差し歯だったのですが、1番が折れてしまったため抜歯しました。

2番の差しだった土台と健康な左1番を削りブリッジを入れました。

抜歯した歯茎とブリッジに少し隙間があり、しゃべる時に息漏れがしたり水が漏れたりと不自由です。

担当医に聞くと掃除がしやいように構造上仕方がないとのことでした。

見た目も他人から見て隙間がわかるみたいです。
担当医の言うように構造上仕方がないのでしょうか。

作り直すとなるとなると保険外になるようですのでどうすればいいのかとても悩んでいます。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-08 01:35:00
こんにちは。

隙間については実際に拝見していませんから、担当の先生がおっしゃる通りの仕方がない範囲のものなのか、何らかの不手際によるものなのかは分かりかねます。

ただ作り直しについては、装着時に「補綴物維持管理料」という費用を一緒に請求されているかも知れませんし、本来は「歯科医院負担による再製作」の対象になる可能性もあります。

こちらもよく読まれてから、担当の先生ともう一度よく相談されて下さい。

参考⇒ブリッジの保障について
参考⇒補綴物維持管理料について


因みに作り直す場合、今入れているブリッジが仮止めでなければ、そのブリッジは壊して、またも削りなおして仮歯を入れて、型も採りなおして・・となります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-08 01:41:00
実際に拝見していないので詳しくは分かりませんが、前歯部の骨がかなり減ってしまっているとすると、現在の状態は仕方が無いかもしれません。

保険でも保険外でも、形的にはそれほど大きくは変わらないはずなので、保険外にすれば改善できるのかどうかは分かりませんが…。

いずれにしても実際に見てみないことには全く判断できませんので、もしどうしても気になるのでしたら、何件か他の歯科医院へ行って見てもらったほうが良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoshiさん
返信日時:2007-10-09 11:34:00
渡辺先生、田尾先生、ご返信ありがとうございます。

治療が終了して2週間ほど経ちますが、全く慣れませんので他の歯科に相談に行ってみました。

そこの先生がおっしゃるには、離低型ブリッジは今は主流ではないそうで、特に前歯の場合は歯肉に埋めるような形のものをしているとのことです。

歯科によって、方法がことなるようですね。

また、ブリッジを実際に診てもらったところ、もともとのよりやや出っ歯についているようです。

上唇に前歯が常に触れている状態で、上唇のピリピリ感がずっと続いているのはそのせいかなと思いました。

「うちでは、こんなやり方はしません。」と言われてしまいました。(笑)

方法としては、ブリッジを作り直すか、または人工の歯肉で隙間をうめる事もできるとのことです。

人工の歯肉って?
見た目はどんなものなのでしょうか?

違和感がなくなるのならいいかなとも思うのですが…。
長持ちはしないでしょうが。悩むところです。

前歯のブリッジの画像ですが、以前メールアドレス宛に送らせていただいたのですがはじめてでしたので、よくわからずうまくいかなかったみたいです。

あらためて、フォームの方から相談させていただきました。
すみませんでした。 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-10 03:04:00
すみません!
お写真届いていました。

「離低型ブリッジ」というのは通常下の奥歯にしか適用しない(最近は奥歯でも適用しないことが多い)ですから、前歯で離低型ブリッジというのもちょっとおかしな話ですね。

ただ、お写真を拝見すると歯茎がけっこう下がってしまっているので、もしちゃんと治療するのであれば茎を増やす手術をおこなってからブリッジを作る必要があると思います。

しかし、その場合は保険外になってしまいます。

保険でも他院で作りなおせば、今よりは良いものができる可能性は十分にあると思いますが、それがyoshiさんにとって満足のいくものになるのかどうかは、ちょっと分かりません…。

「人工の歯肉」というのは、たぶんプラスチックで出来た入れ歯の縁みたいなものをブリッジに付けるんじゃないかな〜と思います。

とにかく、しっかりと治そうと思うのであれば、かなりの時間と費用がかかりそうな感じですし、治療が出来る歯科医院と出来ない歯科医院があると思いますので、今後どうすれば良いのか、担当の先生ともよく相談されてみて下さい。




タイトル 前歯をブリッジにしましたが、しゃべる時に息漏れがしたり水が漏れたりします
質問者 yoshiさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中