歯茎の移植手術後、歯茎が白い箇所があるのですが…

相談者: keikoさん ( : )
投稿日時:2007-10-07 20:52:00
現在、上前歯の治療を行っています。

子供のころからが悪く、前歯(11,12,21,22番)は差し歯、13番は永久歯がなくて、乳歯のままでした。

大学時代ずっとお世話になっていた歯医者さんがあるのですが、あまりにも頻繁に差し歯が外れるので他の歯医者さんに診てもらったところ、中が虫歯になっていることを指摘され、インターネットなどで探して今の歯医者さんにお世話になることを決めました。

他の差し歯も虫歯があり、また歯茎が下がって金属部分が見えてきてしまっていたので、全部やり直してもらうことになりました。

その間に、13番の乳歯がとうとう折れてしまい、そこにはインプラントを8月に埋め込んでもらいました。

その後、インプラントが定着する間に、ついでに歯茎が下がりにくくするために、上あごの歯茎を上前歯のところに移植しましょうと言われ、10月2日に移植をしてもらいました。

ブラッシングの指導もしてもらっていますが、せっかくいい歯にしても歯茎が下がってしまったら見た目が悪いので、念のために移植をということでした)

その後、ずっと顔が腫れて口を閉じておくことも難しかったのですが、昨日くらいから腫れが引いてきて、ようやく移植後の前歯を見ることができました。

ところが、よく見てみると、葉と歯茎の境目に近い部分の歯茎が白くなっていて、まるで化膿しているかのように見えます。

特に、歯茎をめくり始めた22番と23番の歯茎の部分が、目だって白くなっています。

また、11番・12番の歯の上の方も同じように白いようです。
(歯との境目は白くないです。)

水曜日には抜糸に行く予定なのですが、歯茎が白くなってしまっているのは、通常の経過なのか、それとも異常なのかとても不安です。

(腫れは週末まで続くといわれました)

お忙しいところ大変申し訳ありませんが、異常であれば明日にでも休日診療所に行きたいので、早めにご回答いただければうれしいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-07 21:16:00
おそらく遊離歯肉移植という処置を行ったものと考えられます。

この処置を行ったとすれば、移植した歯肉は完全に生着するまでの過程として移植肉が白くなることはあります。(血流の関係です)

痛みや腫れ等の状態にもよりますが、水曜日の抜糸まで様子をみてもよいのではないでしょうか。

また、歯肉移植はどこの歯科医院でも行っている処置ではありませんので、休日診療所に行っても適切な処置をしていただけるかどうかという問題もあります。

痛み・腫れが再発するようでしたら、1日早い火曜日にでも歯科医院に連絡して診察を受ける事をおすすめいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: keikoさん
返信日時:2007-10-07 22:07:00
迅速なご回答ありがとうございました。
少し安心しました。

まだ違和感はありますが、痛みと腫れはよくなってきているので、明日の休日診療所はやめて、火曜日に歯医者さんに電話で確認してみようと思います。

三連休でとても不安でしたが、ご回答を読んでほっとしました。
せっかくのお休みのところありがとうございました。



タイトル 歯茎の移植手術後、歯茎が白い箇所があるのですが…
質問者 keikoさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科治療(歯茎)
審美歯科に関するトラブル
審美歯科・美容歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日