2番の根管治療中ですが、痛みと腫れがとれません…

相談者: きなこさん (35歳: )
投稿日時:2007-10-08 10:30:00
初めまして。よろしくお願いします。

9月の半ばに左上2番の神経をとりました。
神経をとった後は痛みもでず、次の週には根の先端までお薬を詰めました。

しかし、そのお薬を詰めたあとから少しずつズキズキと痛み出し、次の診察の時にうずくと伝えたところ、

『神経をとった後はしばらく響きますよ』

と言われレーザーを当てただけで終わってしまったので、また1週間我慢しました。

そして、先週の金曜日、

『やっぱりズキズキうずきます』と伝えたら、

『一度セメントを外して中を洗浄しお薬を詰め替えましょう』

と言われましたが、治療後ひどく痛み1日3回痛み止めを飲んでいます。

昨日になって朝から左頬が腫れてきたのでビックリして予約外でしたが、病院で診てもらいました。

腫れた原因は、

?ガスがたまって、出口がなかったため
?詰めたお薬が体に合わなかった

この2つのどちらかじゃないかと言われました。

先生はフタを取ったら膿が出てくるかと思ったけど、出なかったと言っていました。

昨日は洗浄、レーザーをあてた後、綿でフタをし抗生物質炎症止めのお薬をもらいました。

お薬を飲んで少しはいいかと思ったのですが、今日になっても顔の腫れは引かず、うずいているし、食事や歯磨きはもちろん笑ったり頬を動かすだけでズキっとして痛いです。

本当にガスや詰めたお薬のせいなんでしょうか。

治療をさぼったわけでもなく、きちんと週に1度通っていたのに、とても心配です。

明日から仕事なのですが、今日中に腫れが引くとは考えられないですよね?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-08 12:09:00
はじめまして。
たいへんな時期ですね。

>今日中に腫れが引くとは考えられないですよね?

たぶん今日・明日が炎症のピークかもしれませんね。
残念ながら、明日までに劇的に変化することは考えにくいですね。

原因は見てみないと分かりませんが、出来れば今の歯科医院は転院した方がいいかな!?と思います。

医療行為は100%上手くいくことはありませんが、2番の処置なら比較的予後の見通しは付きやすいです。

今の状態からは触れば触るほど思わしくない方向に進むこもありますので、きっちり根の治療をしてくれる歯科医院を探された方がいいと思いますね。

(私の個人的な感覚ですが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きなこさん
返信日時:2007-10-08 20:13:00
井野先生、お忙しい中返信ありがとうございます。

「触れば触るほど思わしくない方向に進む」というのは抜歯ということでしょうか?

また、今の歯医者さんの処置は間違っていたのでしょうか?

今の病院は笑気麻酔をしてくれる近所では数少ない歯医者さんの一つです。

歯科恐怖症の自分にとっては大変通いやすかったため、他の病院となると勇気がいります…

夜になっても相変わらず、うずきと腫れは続き何も手につかず、頭がボーっとしていますが、今日は痛み止めを飲んでいないので我慢できる範囲になってる…と思います。

明日は病院には行かない方がいいですか?
自分が不治の病にかかった気分で、憂鬱です。

抜歯だけは絶対嫌なので、やっぱり転院も考えたいと思います。
今日はありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-08 20:50:00
>「触れば触るほど思わしくない方向に進む」というのは抜歯ということでしょうか

神経の治療は最初が肝心です。

人為的に歯の中を考えなしに触ると後で専門医にかかってもフォロー、歯の中の修正などが大変になります。

出来れば、ある程度根の治療を得意とするところにかかられて、被せ物から現在の歯科医院で継続して治療してもらってはどうでしょう!?


>今の歯医者さんの処置は間違っていたのでしょうか

見てもないですし、間違えとは言えません。

しかし、根の治療は20年前と同じことをしている先生が多いので、もし歯をきっちり残したければしっかりと根の治療をしてくれる歯科医院を探した方がいいでしょうね。


>自分が不治の病にかかった気分で、憂鬱です。

いやいや、良くなるから大丈夫ですよ。
色々大変でしょうが何とか歯が残るよう頑張ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きなこさん
返信日時:2007-10-11 20:59:00
伊野先生、返信ありがとうございました。

今までの経過ですが、火曜日にまだ痛みがとれていなかったので、今まで通っていた病院に診てもらいました。

その時、根の先端を広げてもらったのですが血膿が出てきたとのことで、フタは何もせずに帰ってきました。

その後は少し痛みが治まり次の日(昨日)の夕方まで気にならない痛みくらいまでになっていましたが、また昨日の夜少しうずいてしまったので今日歯科大学病院まで行ってきました。

5人もの先生が入れ替わり診察されましたが、

「歯の先端にヒビが入っているかもしれない、抜歯になる可能性もあります」
「少し先端が広がりすぎているね」

とのことでした。

今日は見ただけで、レントゲン・CTを撮りましたが先生方の数に圧倒されて聞きたい事が聞けずに帰ってきてしまいました。

ピーク時に比べると今はうずきも1〜2割くらいまで治まり、腫れも引いています。

(ただ鼻の下あたりを押さえるとズ〜ンとする痛みはあります)

このような症状・経過では、やはりヒビが入ってる可能性が高いでしょうか?

また、もしヒビが入っているとしたら先週治療に行った際、セメントを外し薬を詰め替えた時(その後激痛になった)と考えられますか?

過去の質問などを見ていて、ヒビが入っていたら高い確率で抜歯になると分かり少し動揺しています。

最後に、大学病院での次の診察が22日になるそうで今日から10日以上もあいています。

原因の歯にはおとといからフタも何もしてありませんが、こんなに長い間そのままで大丈夫でしょうか?

よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-11 21:25:00
あまり気にしない方がいいですよ。
歯1本でノイローゼになってしまいますよ。


>このような症状・経過では、やはりヒビが入ってる可能性が高いでしょうか

これは見てみないとわかりません。


>もしヒビが入っているとしたら先週治療に行った際、セメントを外し薬を詰め替えた時(その後激痛になった)と考えられますか

これも現場にいないので分かりませんが、多分可能性は低いと思います。


>ヒビが入っていたら高い確率で抜歯になると分かり少し動揺しています

ヒビがは入っていれば抜歯した方がいいです。
残すと今度は骨が大きなダメージを受けます。

まだ、ヒビが入ったと決まった訳ではありませんし、症状も落ち着いてきているのでもう少し気を楽にいきましょう!!


>原因の歯にはおとといからフタも何もしてありませんが、こんなに長い間そのままで大丈夫でしょうか?

特には問題にしなくていいですよ。

私も過去2週間オープンにしたケースがありますが、現在、問題なく経過しているケースもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きなこさん
返信日時:2007-10-11 21:44:00
井野先生、さっそくのお返事ありがとうございます。

そうですよね、ちょっと焦ってますよね。
すみません。

井野先生にお返事をもらって少し落ち着きました。
最後の質問が結構気になっていました(汗…

一つ一つ丁寧に答えていただき、感謝しています。
ありがとうございました。



タイトル 2番の根管治療中ですが、痛みと腫れがとれません…
質問者 きなこさん
地域  
年齢 35歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中