前歯のインプラントの治療計画について

相談者: 京子さん ( : )
投稿日時:2007-10-08 14:02:00
13歳のころ事故で、前歯4本(右上1と2,左上1と2)を折り、左上1は再植し残りは神経を抜きましたが、結局20歳で左上1を抜き、残り3本でブリッジをしておりました。

最近ブリッジが欠けてしまい診てもらったところ、右上1は根がほとんど残っておらず抜歯が必要、右上2も根に病巣があり骨も溶けてるので抜歯が必要とのことで、先生からは右上1と2を抜き、右上2と左上1にインプラントを埋めブリッジをし、さらに歯肉をきれいにするため右上1と左上1に骨移植(オトガイから)をする提案を受けました。

疑問に思っているのは治療計画についてなのですが、

まず右上2のみ抜歯(先日済み)し、
2ヶ月後に右上2と左上1にインプラント埋め&骨移植し、
6ヶ月後に頭出し&右上1抜歯、
1〜2ヶ月後にの装着

ということなのですが、これだと右上1の病巣がインプラントに悪影響を及ぼさないか心配です。

また、右上1の骨や歯肉がやせてしまい、きれいに仕上がらないか心配です。

右上1を残すのは左上2を使い仮歯が固定できるメリットがあるのでしょうが、先生方のご見解はいかがでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-09 12:58:00
前歯インプラントは非常に難しい治療のひとつです。
一概に"こうですよ"と軽々しく書くことは出来かねます。

また、本当に抜歯が必要なのかどうかもわかりかねるので、数件の歯科医院で意見を聞いてみるのがいいですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-09 15:49:00
そうですね。

インプラントを勧めたい気持ち半分、骨移植してまで行うことのリスクと、その後の経過の予後が読めないことから勧めにくいのが半分ですね。

僕もタカタ先生と同じで実際にレントゲンで確認(可能であればCTで)してもらい、セカンドオピニオンを求められた方が良いのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 京子さん
返信日時:2007-10-09 23:46:00
ご回答いただきありがとうございます。

実はレントゲンのみですが別の医院でも診ていただいたのですが、そちらでは右2は可能性は低いがとりあえず治療してダメならそれから考える。

右1は抜歯が必要で左1と合わせて2本インプラントするしかないと診断いただいておりました。

今の医院でも同じプランと今回の右2はあきらめて抜いて左1とブリッジインプラントするプランを提示され、どちらを選択するかで悩んでいたのですが、以前の歯科相談室で”前歯の連続インプラントは距離が近いので難しい”とのカキコミを思い出し、ブリッジインプラントを選択しました。

ただ手順として、病巣のある右1を残したまま右2と左1にインプラントを埋め&骨移植をし、6か月後の頭出し後に右1を抜歯&治療するという手順がよくやられる方法なのか、細菌感染などの問題はないのか、右1には自分の骨を移植できないので、骨や歯肉がやせてきれいにしあがらないのではないかと心配になってしまったんです。



タイトル 前歯のインプラントの治療計画について
質問者 京子さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中