インプラントのメンテナンスの内容と、8000円という料金について

相談者: えんさん ( : )
投稿日時:2007-10-08 15:00:00
インプラントのメンテナンスの事でお伺いします。

先日、左下6番のGBR法で骨増大、一次埋入、二次手術、遊離歯肉移植上部構造取付を終えました。

これからはメンテナンスをしっかりして少しでも長く機能してもらえるよう定期的に通おうと思うのですがしばらく1ヶ月毎、落ち着いたら3〜4ヶ月に1度のメンテナンスで大丈夫でしょうか?

また、30分で8000円というメンテナンス料なのですが妥当でしょうか?

またメンテナンスとはどういったことをするのでしょうか?
上部構造をはずしたりして中までみるのですか?

ネットで見ていると上部構造にネジみたいなものがあるクリニックと、天然歯に近い形でネジもないものがあるようですが、私が付けていただいたのはネジがないものです。

これをはずす場合はどのようにしてはずすのでしょうか?

また今後気をつけていかなければいけないこと等、教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-08 15:43:00
メインテナンス、管理のメニューは各歯科医院で様々ですから、担当のドクターまたは衛生士に直接聞かないとわかりません。

ウチでは基本的にPMTCと言うワザでメインテナンス、管理を行っています。

現在、60分9000円でおこなっておりますが、メニューの幅を増やしてもうワンランクアップしたメニューを提供しようかと検討中です。

(リアルタイムPCRを用いた歯周病菌数の増減を定期的に測ったり‥)

そうすると9000円ではまかないえないので12000円くらいに設定しないと‥。


最近の流行はえんさんのように「セメント固定」ですが、僕は「ネジ止め方式」に戻しつつあります。

それは僕も「メインテナンス時に外して清掃」が必要な感じがしているからです。

どちらが良いかは患者さんと相談して決めていますが、患者さんも「ネジ止めの方が安心。どうせ、年に3〜4回はくらい来るのだから、緩んだらその都度、絞めてもらえばいい」とおっしゃられますね。

ネジが無いタイプだと外さない事が多いです。
それでも問題無い事の方が多いですから、安心してください。
僕はどうも心配性で‥。

日頃の注意は、衛生士さんに指導してもらった通りで良いと思いますよ。




タイトル インプラントのメンテナンスの内容と、8000円という料金について
質問者 えんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中