歯科医院で麻酔をされてから、50分後位に治療開始だったのですが…

相談者: さちこさん ( : )
投稿日時:2007-10-08 20:12:00
数年前に神経を抜きましたが、麻酔をされてから30分後ぐらいに治療が始まりました。

ついこの前(数ヶ月前)は同じ歯科医院で、親知らずの抜歯をしてもらいましたが、麻酔をされてから50分後位に治療がされました。

そこの歯科医院は患者さんが1日にたくさん来られていて、先生が忙しそうでした。

先生はすごくまじめで、説明もしてくれいい先生だと思っています。

が、いろいろなサイトを見ていると麻酔をされてから時間を空けないで治療がされているようなので、実際はどのくらいの時間を空けて治療がされるのでしょうか?

また、神経を抜く時や、親知らずの抜歯は何回位麻酔をされるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-08 20:58:00
>どのくらいの時間を空けて治療がされるのでしょうか

大体、麻酔後5〜10分もすれば削り始めますね。

ただ、患者さんの多い歯科医院では麻酔を打って30分後の治療も十分考えられます。


親知らずの抜歯は何回位麻酔をされるのでしょうか?

何回はありませんが、麻酔が効いていなければ麻酔をその都度足すと言う形でしょうか。

私の麻酔は、

1、表面麻酔:1分間ぐらい
2、浸潤麻酔1回目(表層部を痺れさす)
3、少し深い場所へ浸潤麻酔
4、下の奥歯なら麻酔をさらに追加

と言った流れで、効いていなければ歯根膜注射などを行います。

あまり過敏にならないようにしてくださいね。

そもそも麻酔がなければ今の歯科治療は成立しませんし、拷問治療になってしまいます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-09 09:14:00
大げさなケースですが 僕は、オペを行う場合に表面麻酔のシールをオペの1〜2時間前に貼っておき、その後 十分浸透してから麻酔を0.1〜0.3CCずつ 数回に分けて注射することがあります。

麻酔注射を始めてからオペ開始まででも30分以上置くこともあります。
ただ、50分も置くと 麻酔が切れてくるのでそれはどうかな〜〜〜〜




タイトル 歯科医院で麻酔をされてから、50分後位に治療開始だったのですが…
質問者 さちこさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中