自費のクラウンにする前に、とりあえず保険で様子見というのは可能?

相談者: マリモさん ( : )
投稿日時:2007-10-08 22:24:00
いつもとても参考・勉強させていただいております。

現在、噛み合わせの治療中です。

最終的に右下の4、5番に保険のクラウンを被せ、そこを高くして噛み合わせを整えるということで治療を開始しました。

しかし、よくよく考えると、笑うと完璧に見える場所なので、銀歯ではなくハイブリッドレジンクラウンにしようと考えています。

歯チャンネルの相談内容で銀歯の危険性や、もともと現在通ってる歯医者の先生の最初の治療方針で、顎関節症もあるし、すごい歯軋りをしているみたいだから、ハイブリッドレジンクラウン・インレーに治療してある歯を変えた方がいいかもねという話もあったので…。

(ハイブリッドレジンクラウンって歯医者の先生に聞いているんですが、ハイブリッドセラミッククラウンと同じものと考えていいですか?)

現在は仮歯の状態で、まだ噛み合わせがあっていません。

3ヶ月くらい仮歯で噛み合わせを整えてから、銀歯を入れることになっています。(まだ、先生に自費にするとは伝えてません)

そこで、わからない点があります。


1:

右下4番だけは自費、5番はとりあえず保険でやり様子を見てから自費に変更はOK?


2:

右下3番を治療する場合、噛み合わせを考えると一緒に治療した方がいいか?


?はハイブリッドレジンクラウンの強度について不安があります。

現在歯軋りをしているかはわからない状態なのですが、相当強いらしいのでせっかく自費でやってもすぐ割れたり欠けたりしたら困るので、4番だけ最初に自費にしてみようと考えています。

ただその場合、5番を後々自費のクラウンに入れ替える時に、型を取ったり噛み合わせを調節するところから始まるのでしょうか?

やるなら4、5番一緒がいい?


?は、歯軋りで歯髄が見えるまで斜めに削れています。

噛み合わせの治療をする時に、3番はどうする?と先生に聞かれたのですが、とりあえずいいですと答えてしまいました。

時々しみたりするのですが、我慢するほどでもありません。

歯髄まで見えてると、後々何か悪くなってくることがあるのでしょうか?
もし今後治療する場合、噛み合わせは影響してくるのでしょうか?

治療内容は聞いてないのですが、クラウンになる確率が高い?


あと、別で質問しなきゃいけない内容だとは思うのですが…

最近の相談内容の仮歯の話題で、自費と保険では仮歯が違うものらしいということがわかりました。

現状、保険治療ですが仮歯の形が凄く大きいです。
咬合面?を見ているのかな…と思って我慢しているのですが。

自費治療に変えると伝えると、仮歯も変えて頂けるのでしょうか?

井野先生が、

”自費治療をする上で、仮歯の出来は先生を判断する1つの指標になります。”

と回答されているので、ちょっと不安になりました。

歯のことを考えると、自費がいいとはわかっていても、金額を考えるとすぐには決断できなくて…。

最初から自費で!って決めてしまえば良かったのですが。
先生と相談になるとは思うのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

質問内容が複数バラバラでホントに申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-08 23:24:00
こんにちは、
私の名前が出ていたので回答を。

ハイブリッドレジンクラウンって歯医者の先生に聞いているんですが、ハイブリッドセラミッククラウンと同じものと考えていいですか

同じです。


>?右下4番だけは自費、5番はとりあえず保険でやり様子を見てから自費に変更はOK?

可能ですよ。


>型を取ったり噛み合わせを調節するところから始まるのでしょうか?

そうなります。


>やるなら4、5番一緒がいい?

その方が効率はいいですね。
先生の腕が信用できるようでしたらそうしてみてください。


>?右下3番を治療する場合、噛み合わせを考えると一緒に治療した方がいいか

4、5番が終わってからでいいですよ。


歯髄まで見えてると、後々何か悪くなってくることがあるのでしょうか?

歯ぎしり第2象牙質ができているということですね。

本来、あまり口腔内に象牙質を露出させない方がいいですが、そこまで気にする必要ないですよ。


>もし今後治療する場合、噛み合わせは影響してくるのでしょうか?治療内容は聞いてないのですが、クラウンになる確率が高い?

これは見てみないと分かりませんね。


自費治療に変えると伝えると、仮歯も変えて頂けるのでしょうか?

これは先生に聞いてみてください。


>自費治療をする上で、仮歯の出来は先生を判断する1つの指標になります。

確かそこにも書きましたが、保険の仮歯は凄く簡易的なものなので、そこで判断されても・・・

1時間かけて仮歯を作りこんでも無料ですから、あまり多くを望まないでくださいね。

ただ、仮歯が上手く作り込めない先生は・・・

これは高いレベルの話でもありますから、もし前歯セラミックなどで大きく変更する時には参考にしてください。


>金額を考えるとすぐには決断できなくて…。

分かりますよ、金額が金額になりますしね。
ただ、途中からいきなり自費にしてください。

途中からいきなり保険に変えてくださいは、若干治療アプローチが異なってきますので、私としては初めにしっかり話して、今回の概算の費用を聞いて治療方針を決められた方がいいと思います。

ホント術前の話し合いが最も重要なんですが、現状、保険証を出せば患者さんから言われない限り保険で治療していくのが一応決まりなので、患者さんからある程度アクションがないと、2度手間になってしまうこともありえますので注意してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マリモさん
返信日時:2007-10-09 02:42:00
井野先生、返答ありがとうございます。

>その方が効率はいいですね。先生の腕が信用できるようでしたらそうしてみてください。

難しい決断になりますね…。

実際のところ先生の腕がいいのか悪いのか判断しかねます。
親知らずの抜き方が良かったかな…くらいしか判断材料が。

ただ、その親知らずを抜いて噛み合わせがおかしくなったのでどうしたものかと。

左上下の親知らずを抜いて…上が先で、その後下を抜いたのですが、その時に右顎がロックされた状態になりました。

その後から、10年以上不愉快だった顎関節症の症状がなくなり、代わり噛み合わせに異常が出てきました。

こうなった原因は、親知らずを抜いて、噛み合わせが正常に戻ったと聞いています。顎関節症になったのは、違う歯医者で治療した右側の歯が、低かったのが原因の一つで、今回はその低い歯を高くする為に治療しています。

まだ全然噛み合わせが決まらなくて、たまにクリック音が出る噛み合わせにもどったりと…。

噛み合わせの治療と自費の歯にするというのは分野?が違うので先生の腕の判断材料にはできないですよね?

親知らずを抜いたらそこまで影響でるなんて予測はできないだろうし…。

5番については、保険でやった後自費でというのは、噛み合わせとか考えるとやめた方がよさそうですね。

治療途中ですが、自費でお願いしようと思います。


>保険の仮歯は凄く簡易的なものなので、そこで判断されても・・・

あ…今は保険の仮歯なんで、違和感いっぱいですけど我慢してます。
ただ、自費治療にした場合、この仮歯から開放されるのかな…と。

でも、前歯とかの話なんですね。
すいませんでした。

仮歯のことでもう一つ質問があるのですが…。


今の仮歯は4、5番が連結してる仮歯です。

で、仮歯が出来たときに、予想以上に高く出来てしまったらしく、4、5番を削って調節ました。

自分の歯を削らないで、その仮歯を削って調節できたのでは?と思うのですが、これは普通の対処の仕方なのでしょうか?

ちょっとそこだけ気になるのですが…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-09 12:48:00
>その親知らずを抜いて噛み合わせがおかしくなったのでどうしたものかと。

>親知らずを抜いて、噛み合わせが正常に戻ったと聞いています
ん〜、これはどうなんでしょう!?

経験したことがないので分かりませんが。


自費治療にした場合、この仮歯から開放されるのかな…

これは先生に聞いてみてください。


前歯とかの話なんですね。すいませんでした。

いいえ、どこの歯においてもですよ。

仮歯が上手く作れる先生は手先が器用でセンスがある証拠です。(1回目にすぐ判断できる訳ではありませんが)

>自分の歯を削らないで、その仮歯を削って調節できたのでは?

通常は仮歯を調整しますが、今回の場合であれば伸びてきている上の歯を削るのは理解できます。

そこまで伸びていればもう少し削ると思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マリモさん
返信日時:2007-10-09 18:01:00
井野先生、度々返答ありがとうございます。

>通常は仮歯を調整しますが、今回の場合であれば伸びてきている上の歯を削るのは理解できます。そこまで伸びていればもう少し削ると思いますが。

すいません。
ちょっと理解できなくて。

上の歯を削ったのではありません。
仮歯をつける下の歯全体的に削ってありました。

もともと、右側が浮いた状態(上下の歯がかする程度しかつかない)の違和感で、上と下どちらを高くして調節する?という話だったので、上下とも伸びてきてることはないような気がしています。

仮歯を合わせる為に、削っていたのは分かっていたのですが、仮歯が取れてしまって、あっ型を取った時よりも大分歯が小さくなってるって気づいちゃったんで、余計な心配をすることに…。

"仮歯を調節したけど、時間がかかりすぎるから歯を削って合わせよう"
保険治療だったらこれが一般的というのであれば、それは納得です。

今後、自費治療に変えたいと思っているので、先生に対しての不安材料は消しておきたいです。

宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-09 20:07:00
すみません、

>自分の歯を削らないで、その仮歯を削って調節できたのでは?

特に問題はないと思います。

>仮歯を調節したけど、時間がかかりすぎるから歯を削って合わせよう"
保険治療だったらこれが一般的というのであれば、それは納得です。

これもあると思います。
時間があれば仮歯の中を削って、中に新たなレジンを付加する方法もありますが。

スピードを重視するとこうなりますね。

特に大問題になるようなことではありませんのであまり気にしないでくださいね。




タイトル 自費のクラウンにする前に、とりあえず保険で様子見というのは可能?
質問者 マリモさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中