セカンドオピニオンを求めた場合、今と症状が変わっていると思うのですが?

相談者: さきさん ( : )
投稿日時:2007-10-09 11:25:00
近所の有名な歯科医セカンドオピニオンを求めるべく、3日後に予約しました。
症状は以下です。

左上一番奥の(昔に神経を抜いて治療済。親知らず抜歯済。)の歯茎が腫れ、時間経つほどに歯まで痛みが出るようになりました。

この歯は、2度治療しており、1度目は虫歯が原因で神経を取り、2度目は歯根に膿が溜まってかなり痛く、被せをとって膿を抜き、根管治療をし、再度被せをしております。

先週の金曜日に、歯医者(膿を出してもらった歯医者とは別の歯医者)へ行き、レントゲンを撮ったところ、上記の歯の歯根の上に黒いものが映っており、膿が溜まっている状態だと言われました。

私は、被せものをとって、膿を出してもらえるものと思っていたのですが、隣の歯に原因があるかもしれないとのことで、そちらの被せものを取りました。

その後3日間経ち、眠れないぐらい痛くなることはなく、今のところ、どんよりとした痛みが続いている状態です。

3日後に診てもらうのですが、ピーク時よりかなり良くなっているように感じているので、私が話しているピーク時の症状と現状に差が出てくると思うのですが、問題ないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-09 12:14:00
そうですね。

「今は少し落ち着いているが‥」

と前置きをした後、ピーク時の症状を説明されてはいかがでしょうか?

いずれにしても根管治療は必要となると思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-09 12:54:00
そうですね。

よくあることですから、時系列のことをキチンと説明されれば全く問題ないと思いますよ。

いい先生だといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さきさん
返信日時:2007-10-12 08:22:00
昨日、行ってきました。

先生は、

「患者が痛いと言っているを治療しないなんて。。。」

と言いながら治療してくれました。


最後に、

「これは根の治療が悪かったのが原因です。でも、必ず治りますよ」

と言ってくれました。

この先生を信じて再度治療してもらおうと思います。
お世話になりました。ありがとうございました。



タイトル セカンドオピニオンを求めた場合、今と症状が変わっていると思うのですが?
質問者 さきさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中