神経を抜かずに治療した歯の、神経が痛みます…

相談者: あらいさん ( : )
投稿日時:2007-10-09 12:50:00
初めまして。あらいと申します。
ご相談があり、書き込ませていただきました。

2週間程前に、虫歯の治療(神経は抜いてません)をしたのですが、思ったより虫歯が深かったらしく、冷たい物がしみたり、物を噛んだら痛みが走ったり、何もしなくても神経が痛みます。

次の診察とその次の診察には、他の歯の治療とその歯にしみ止めを塗ってもらいました。

「あまりにひどい痛みがするなら神経を抜くよう」と言われたのですが、神経を抜くことに抵抗があり、もう少し様子をみることにしました。

2週間前は、ズキズキとした痛みとジーンとした神経の痛みが時々現れていました。

最近はズキズキとした痛みが現れることはなくなったのですが、ジーンとした神経の痛みが長時間し、痛み止めを飲まないと痛みが続くようになってしまいました。

特に眠気が出た時に痛みやすく、就寝前に痛み止めを飲まないと眠れなくなってしまいました。

そして、痛みで目覚めてしまいます。

歯医者で貰った痛み止めは効くのですが、それがなくなった今は市販の痛み止めを飲んでいます。しかし、あまり効きません…)

ホームページなどで、“神経を取るのは勿体無い”、“しばらく様子を見て”…等の記事を見ると、神経を取るのに抵抗があるのですが、自分の場合、やはり神経を取らなくては、いけないのでしょうか?

また、他の歯の治療をしてから痛みが強くなったような気がするのですが、他の歯を治療して神経が痛む歯に影響が出る…ということはあるのですか?

ところどころ文章がおかしいかもしれませんが、回答どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-09 13:09:00
はじめまして。
残念ながら抜髄になると思います。

そのうち神経が死んで痛みもなくなりますが、治った訳ではないので注意してください。


>他の歯の治療をしてから痛みが強くなったような気がするのですが

歯の神経は大元で1本の神経につながっているのでありえます。

残したい気持ちは分かりますが、適切な処置を適切な時期に受けられた方が将来のトラブルは減ると思いますよ。

今回は諦めて神経の治療を受けてください、
そして次は虫歯が大きくなる前に治療を受けてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-09 16:39:00
こんにちは。
私も文面からは残念ですけどあきらめ時なのではないかと思いますよ。

あまりに粘りすぎて、神経が死んでしばらくたって根尖病変というのが出来てくると、今度は根管治療の成功率自体が落ちてきます。

持続的な痛みまでが出ているのは重症だと思われますから、もう早めに神経を抜かれた方がいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あらいさん
返信日時:2007-10-09 20:14:00
素早い返信ありがとうございました。

あまりに痛みが酷く、あきらめ時とのことで、早速神経の治療を受けてきました。

今後、同じようなことを繰り返さないように歯のケアをしっかりしていきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 神経を抜かずに治療した歯の、神経が痛みます…
質問者 あらいさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日