審美歯科でのトラブルと、治療費の返還について

相談者: mantaさん ( : )
投稿日時:2007-10-09 14:02:00
私は去年、Tクリニック(美容外科)にて審美も含め、セラミックにて歯並びを良くしたいと治療しました。

前から左右1,2,3番、計6本。

が、一年の間、歯茎の痛みと腫れ出血、違和感が。
前歯左右1.2番が繋がっている為、汚れが溜まりやすくなっている。事前に説明がなかった)

続き他の歯科にて診てもらった所、残念ですが、ひどい事になっていると3件の歯科で同じような診断をされました。

噛み合せも、かぶせ方も、削り方も、悪くなるのも当たり前だと。

実際にあごはカクカクなるようになり、食べると痛くなるので、食欲もないし、痛みもあります。

再治療を検討している歯科の先生も、

の健康など考えず、ただ、削ってかぶせただけで、同じ歯科医として憤りを感じる」

と言われ、弁護士さんに相談されてみては?とアドバイス頂きました。

今まで、Tクリニックで、定期健診もまじめに行き、私の歯茎の訴えもしてきたのですが、特に治療もせず、貴方の歯ブラシのやり方がうまくいってないから、ブラッシングをキチンとして、様子を見ましょう、と何だかんだ一年三ヶ月がたってしまいました。

最初のカウンセル時、4本繋がってる事や、リスク等の説明はなく、写真を持って来たら、その通りに、どんな歯の形にも出来るとはっきり言っていました。

ちなみに、レントゲンは一枚も撮っていません。

痛いから全部やり直して欲しい(一本ずつ独立した方法で)と何度も言いましたが、色々理由をつけて(神経を残してあるから限度があるとか、私の歯の生えてる場所が悪いとか)だったら最初に言って欲しかった。

痛いところしかやり直さないといわれ、Tクリニックのホームページに苦情のメールを送ると、態度を変え、

「全部やり直します、私を信じて下さい」と。

今更何?頭にきます。
やり直したから健康な歯になるとは技術的にも信じられません。

私としては誠意を表す形として、治療費の一部でも返して欲しいと思っていますが、どのようにすればいいのでしょうか?

ずーと一年間痛みに耐えてきましたが、もう限界で、一日でも早く治したいんですが、取ってしまえば証拠が残らないし、再治療を検討している歯科では、法的になると相手が相手だけに協力はあまり出来ないと断られました。

私と同じような方は他にも沢山いらっしゃると思いますし、私のような悔しい思いを事前に防いでもらいたいとも思っています。

美容外科だからと言って、こんなレベルの歯科医が治療してていいのか不思議に思ってしまいます。

なにかよきアドバイスがあれば教えて下さい。
長々と最後まで読んで頂きありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-09 14:08:00
うちにも、美容整形で治した人がいらっしゃいます。
かなりむちゃくちゃな治し方をするので 歯茎が腫れてしまっています。

セラミックだからいいということではありません。
よくお分かりだと思います。

材料とテクニックの両方が高次元で確立したときにはじめて 自費治療の良さが現れるのです。

美容外科ではこのテクニックの部分がかなり雑になります。
そのために貴方のような結果を引き起こしてしまいます。

また、治療費の返還は非常に難しいと思います。

彼らは医療としてよりも美容としての歯科を商っているので、なかなか訴訟になると難しいところがあります。

>美容外科だからといって・・・

そうではありません。
美容外科だから こんなものなのです。

安い 早い ヒドイ

です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mantaさん
返信日時:2007-10-09 14:52:00
アドバイスありがとうございます。

どうせするなら綺麗になりたいっと安易に考えていた、自分に後悔します。
こんなもんなんですね・・・

歯科医院は沢山あって何処に行けばいいのか、次は失敗したくないので、悩んでしまいます。

今は選ぶ患者側がしっかり吟味しないとダメなんですね。
でも何を基準にすればいいのか悩みます。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-09 15:02:00
mantaさん、こんにちは。
この度の件、ご心中お察しします。

さて、私からもmantaさんへお伝えしたいことがあるのですが、今から外出し、帰宅は深夜になってしまいます…

また時間を置いて閲覧されてみてください。
よろしくお願いします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-09 17:30:00
こんにちは。

実際に拝見していないのですが、想像はつきます。
私も同業者として憤りを感じてしまうレベルだと思います。

こちらのサイトでもやはり似た様なご相談が過去にもありました。

参考⇒頑張って歯を磨いているのに、歯周ポケットが改善されません・・・


当然同じ病院でやり直しをしてもらっても満足の行く結果は望めないと思いますから、弁護士さんも交えた方がいいかも知れません。

ただ私も法的なことなどはさっぱりなのですが、mantaさんは幸運にも、こちらのサイトで中本先生の回答が貰えそうですから何か良い助言を得て下さい。

今後の歯科医院選びも、痛い思いを経験された分、非常に難しくなるかとは思いますが、出来るだけの協力をしていきたいと思いますので、頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mantaさん
返信日時:2007-10-09 19:16:00
渡辺先生へ
ご回答頂きましてありがとうございます。

過去のサイトはとても参考になりました。
私は歯茎の症状がある分、救われてるのだと思いました。

もし症状が無かったらと思うと恐ろしくなりました。

現状のレントゲンでは幸い、根っこは綺麗みたいなので、実際かぶせてるを外してみないと、何ともいえないみたいですが、今からでもかぶせを外して歯茎の治療すれば、治るみたいなので、精神的に少し楽になりました。

ただこのままでは、今までのTクリニックの対応が許せないんです。

検診時に何度も同じ訴えをするためか、

「貴方は精神的にちょっとおかしくなってるんでは?気にしすぎでは?」
「貴方のような人は稀で今まで見たこと無い」

とも言われました。

更に、前歯を綺麗にしたから、噛みあわせが悪くなったのではなく、元々、貴方の奥歯の高さが凸凹してるから、奥歯左右6番を高くして治せば解決する、とも言われました。

そして、次の順番の患者さんにも、私に言った同じ内容を言っていました。

この時点でセカンドオピニオンを求め3件行き、やっと自分の歯の事実を知りました。

2件目行った歯科医院で、問題の箇所のレントゲンの画像を印刷した物を先生がくれまして、これ持ってもう一度、Tクリニックと話をした方がいいと、そして自分の診断に意義があるなら、いつでも電話してきてもいいとおっしゃって下さいました。

ただこの技術では、あまり期待しない方がいいよ、と言われました。

画像を持ってTクリニックに行きましたが、2件目の先生の言う治療は(極細のスケーラーで残ってる接着剤を取る)私には出来ないので、その歯科でやってもらって下さいと言われました。

そして、Tクリニックのホームページからメールで今までのやり取りを相談したら、態度を変えてやり直すから、その先生の所に行って現状を聞きに行きます。と言われました。

今更そんな事は望んでいないし、治療費を返して欲しいと言いましたが、それは無理ですと、言われました。

2件目の先生にも大変な迷惑をおかけすることになるし、2件目の先生にもお詫びに行きましたが、

「向こうから来る分にはいつでも話します」

とおっしゃって下さいましたが、それより、諦めて早くその時間を治療にまわした方が言いと言われました。

授業料だと思って、諦めた方が貴方のためだよと、そしてあまりこれ以上面倒な事に関わりたく無い様な雰囲気にもなってしまいました。

私もご迷惑お掛けして申し訳ない気持ちでいっぱいで、今後治療してもらうのも申し訳なく思ってしまいます。

3件目の先生も診断は同じでした。

治療内容は少し違いますが、言ってる内容は同じのような気がします。
料金は、ほぼ同じでした。

3件目の先生は、私の様な症例を沢山診てきたと、実際の画像も見せて頂き、貴方の言いたいことはよく解ると、噛み合わせの事も、痛みも、精神的ストレスになってるのも言わなくても理解して下さいました。

私が納得できるまで仮歯で調整しながら治療すると言って下さいました。

早く治療したいですが、どっちに行っていいか決めれません。
決めるのは私自身なんですが・・・

長くなってしまいすみません。

励まして下さいまして、涙が出るほど嬉しかったです。
本当にありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-10 01:09:00
mantaさん、おそくなりました。

改めて、mantaさんの今回の経緯を拝見しました。
本当にさぞ辛い思いをされたことでしょう。

mantaさんのこの度のケースのようなお話を聞くたびに、私も同じ歯科医師として本当に恥ずかしく、かつ怒りを覚えてしまいます。

さて私からはmantaさんが今後取るべき方針について回答いたします。

今mantaさんにお考えいただきたいことは、この美容外科医院に対して法的な対応を実際に求めていくのかどうか、ということになります。

法的対応をお取りになるのであれば、実際に弁護士との相談の上各種の手続に入るのですが、やはりそれまでの間は、現在の口の中の状況は証拠の一つとなる可能性がありますので、他院での治療は始めない方がよろしいかと考えます。

一方、当該美容外科医院との関わりを一切絶った上で、早い段階で別院での治療を開始する、というのも一つの選択肢であることは事実です。

(2件目の歯科医院が「授業料だと思って…」というのはこういうことです)

なお、別院(mantaさんが行かれた2件目あるいは3件目の歯科医院)で治療をスタートしながら、同時並行で美容外科医院に対して法的対応を起こすことも理論上は可能なのですが、その過程で2,3件目の歯科医院の協力が必要となる可能性が高く、現実的にはそういった協力を望むことは難しいであろうことは、mantaさんも書かれている通りです。

したがって、美容外科医院の法的対応と、別院での治療のどちらを優先するか、というのはmantaさんご自身で一度お考えの上、決める必要があると考えます。


さて、ここでいう「法的な対応」とは、一般に損害賠償(より端的言ってしまえば、“お金”での解決)である点にご注意ください。

たとえば、訴訟を起こしたとしても、おそらく相手側の歯科医師本人は終始全く姿を現さず、弁護士のみが法廷に出てくる、といったことも考えられます。

仮にmantaさんが勝訴あるいは有利な形で和解ということになったとしても、その結果として現れるのは“金額”であり、相手方は敗訴したとしても“謝罪”をするわけではない、ということは知っておいた方が良いと思います。

mantaさんのご質問をうかがうと、

>私としては誠意を表す形として、治療費の一部でも返して欲しいと思っていますが、どのようにすればいいのでしょうか?

とあります。

確かに治療費を返還してもらえる可能性はありますが、それをmantaさんが「誠意を表す形」として捉えることができるかは分かりません。

場合によっては、相手方は「じゃ、金で解決すればいいんだろ!」といった態度で対応してくることも充分考えられることであり、それで一連の件をmantaさんがご納得いただけるかは、私には疑問です。

ですので、今回の「法的な対応」というのは、相手方の謝罪を求めるものではない、ということは知っておかれた方がよい、と思います。

その上で繰り返しになりますが、法的対応を求めるか、それとも治療を優先されるか、ということを決められては、と思います。

法的対応を求められるのであれば、一般には弁護士との相談の上でアクションを取っていくことになるのですが、いきなり弁護士に相談するのもちょっとな…、といわれるのであれば、まず最寄の消費生活センターに相談するというのも一つの手段です。

「消費生活センター」
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

また、現在では、訴訟とは別にADR(裁判外紛争解決)という手段もあり、こちらもご参考いただければ、と思います。

「ADR(裁判外紛争解決コーナー)情報コーナー」
http://www.kokusen.go.jp/adr/index.html

*上記URLは共に、独立行政法人「国民生活センター」のサイトです。

最後になりますが、今回の件でmantaさんは、相当な医療不信に陥られたのではないか、とも思います。

ですが、本歯科相談室の回答者の先生方をはじめ、多くの歯科医師が、mantaさんの口の健康をサポートしてくれる信頼できる存在です。

また不安に思われることがありましたら、どうぞ遠慮なくお話してくださいね。

mantaさんが、今回の件を最善の形で解決することができますよう心より願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mantaさん
返信日時:2007-10-10 11:02:00
中本恵太郎先生へ

こんにちは。

お忙しい中、回答を頂きましてありがとうございました。
とても参考になりました。

歯チャンネルに来る前に、消費者センターに相談しましたが、歯科医師会に相談してくださいと、そして歯科医師会に電話しましたが、Tクリニックと私との、話し合いじゃないですかね〜と言われましたので、法的に弁護士さんに相談に行こうと今、決めました。

時間や金額も含め、検討して、訴訟になるか、諦めて治療を始めるか、決めたいと思います。

私は謝罪してくれるなんて期待していませんし、出来るなら治療費を少しでも取り返したいと思いました。

こちらの先生方のお陰で、私の精神的に落ち込んでいる気分が、前向きに考えられるようになりました。

毎日、どうしてこんな目に・・・なんて泣いてばかりでしたが、しっかり自分を持って頑張ります。

心から感謝しております。
貴重なお時間を頂きまして、本当にありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-11 00:17:00
mantaさん、方向性が定まったようでよかったです。

すでに消費生活センターにはお電話されていたのですね。
しかもその返答が「歯科医師会に相談してください」とは…  

消費生活センターは、どうやら医療関連のケースでは全く頼りにならないですね。
すみません。私の調査不足です。

もしかしたら既に弁護士からも説明があったかもしれませんが、美容外科の消費者契約法がらみで代表的な判例がありますので、ご参考にされてください。

http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200012.html

また何かありましたら、いつでも気軽にお話くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mantaさん
返信日時:2007-10-11 01:14:00
中本先生
こんばんは。

説明義務違反の事、とても参考になりました。

消費生活センターの件は、私の伝え方が悪かったのか、たまたまその日の担当の方が、そう判断されたのか、解りませんが、医療関連なので、専門家の歯科医師会へとの返答でした。

17日に弁護士さんに相談に行く事になりました。

医療関連に詳しい弁護士さんであるかは、まだ解りませんが、頑張ってみたいと思います。

何度もアドバイス頂き、ありがとうございました。

私は歯チャンネルを通し中本先生に出逢えて本当に幸運で、言葉に出来ないくらい感謝しています。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mantaさん
返信日時:2007-10-13 17:05:00
先生方へ

こんにちは。
今日は嬉しくって、報告させて下さい!!

保険ラバーダムマイクロスコープを使ってくれる歯科医院に巡りあえました。
自費の値段も良心的で、気さくな先生でした。

探せばあるんですね。
探すのに苦労しましたが・・・

これも歯チャンネルという、すばらしいサイトのお陰です。
先生方のアドバイスのお陰です。大変勉強になりました。

一歩前進です。
これからも頑張ります〜
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-10-13 17:40:00
良かったですね。
前向きに治療を頑張ってください。




タイトル 審美歯科でのトラブルと、治療費の返還について
質問者 mantaさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 審美歯科の治療費・費用
審美歯科に関するトラブル
審美歯科・美容歯科その他
歯科/医療ミス
歯医者への不満・グチ
医療ミス、不信感その他
治療費・費用
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中