歯の状態がひどいので、歯医者さんに行くのをためらってしまいます…

相談者: neinさん ( : )
投稿日時:2007-10-09 23:04:00
以前、とある歯医者に通っていました。

…半年くらいで、自宅から遠い場所を選んだ為、通いきれなくなってしまいました。

そちらでの治療は、右奥のクラウン下に膿みをもち、根の治療をしていただいたことがメインでした。

その時、以前(10年以上前)治療した一部の差し歯が黄ばんでいることもあり、そちらもとりあえず換えましょう…と、医師からの申し出で左奥数本には仮歯をつけ、前歯の差し歯は、交換を終えています。

そのもう一つ前の場所には1年近く通っていたのですが、母が入院…という事態が長く続き、それまでは仕事の後や休みの日に行っていたのですが、行かれなくなってしまいました。

その際、事情は説明済みです…。

最後の歯医者に行ってから、ほぼ半年が経ちます。

ところが先日、鳥の軟骨を食べていたら…(元々とれかけたような状態にはなっていました。)仮歯が欠けてしまいました。

正確には…とれた状態で、軟骨と勘違いをして、他の歯で噛んで壊してしまったのだと思います。

可笑しなことに、外から見た目側の方は欠けることがなく、内側の概ね2/3が欠けたようで、そのまま元に戻してみると一見何もなかったように見えています。

数日は違和感がありつつも、何かを食べても問題がなかったのですが、(早く歯医者さんに行きなさい!というツッコミはなしで…。)やはり、その…入れ歯のように…パカパカと外れるようになりました(涙)

その遠い歯医者さんにもう一度行くのが一番だとは思うのですが、ネット評判で行ってみた割にはごくごく普通の歯医者さんで、でも…若干、その仮歯を作ってくださった医院長のものが、途中でも一部かけてしまう、という状態だったため、あまり行きたくないのです…。

かといって、新しい歯医者さんを探すだけの気力もなく…

一刻を争っているような状態だとは分かっているのですが、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

身勝手な患者ですが、そのもう一つ前の歯医者さんにもう一度、行きたいと思う気持ちもありつつも、こんな酷い状態で他の歯医者さんでつけていただいている仮歯が壊れたので…ということを含めて改めて行くのも…どうしたらいいのかと。

いいご意見がありましたら、教えて下さい。

叱られるのは覚悟の上です。
ゴメンナサイ…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-10 00:47:00
はじめまして。
女性特有の悩みですね。

当然、 nein さんの中ではここの先生だったらまだ怒られないのではなど思い当たる節はありますよね!?

今、 nein さんが先生の顔を思い出せる歯科医院に行けばいいですよ。
そこが、怒られてもまだ通い続けられる歯科医院だと思います。


>叱られるのは覚悟の上です

こう思っていたら、開き直って先生の顔を見た瞬間に謝ってしまいましょう!!
(絶対、後では謝りにくくなり・・・ 先手必勝です!!)

たぶん少し呆れ顔をされる程度だと思いますよ(笑)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-10 13:24:00
僕も、別に気にする必要は無いと思いますよ。

生活の全てが歯医者さんではありませんからね。
家庭の事情で治療を中断‥という事はよくあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: neinさん
返信日時:2007-10-12 21:48:00
井野先生、タイヨウ先生、
どうしようもない質問にご回答、ありがとうございます。

背中を押していただいているようで、心強いです。
もう一つ前の先生に、次回の休みに向けて、コンタクトをとってみます。

勤務時間が不規則な上に、大分前ではあるのですが、家族がバタバタと倒れ(母の入院、祖母二人の入院、3件の病院を同日に行った記憶もあります。歯医者さんはまだ苦手なのですが…病院へは自分の用事以外なら、堂々と行かれるようになりました。)そんな状態になることはない…と信じたいのですが。

先手必勝なんですね(苦笑)。
頑張ってみます。



タイトル 歯の状態がひどいので、歯医者さんに行くのをためらってしまいます…
質問者 neinさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中