根の治療で何度薬を変えても痛みが変わらないのですが・・・

相談者: YUKOさん ( : )
投稿日時:2007-10-10 01:14:00
治療している奥歯の痛み具合です。

・歯を軽く叩いても痛みはありませんが歯を強く押すと痛むため硬いものが噛めません。(こめかみにジーン?ズーンときます。)

・歯を削ったり、何度薬を変えても痛みは変わりません。いえ、あまり変わっていないような気がします。(痛みの度合いがわからなくなってきました)

歯ぐきははれていませんし、歯ぐきにうみもたまっていない様子です。

レントゲンではきちんと薬が奥まではいっていますし、見た目も問題ないようです。(破折線もありません)

私のこの奥歯、歯茎は一体どうなっているのでしょう・・・
この相談室で先生が投稿されていました、

「細菌が侵入する機会と期間を少なくするために長々と薬を代えない」

ということですが、薬で治らないことってあるのでしょうか?
難治性っていうのですか?

どの程度(期間)様子を見てから、抜歯することを決めたらよいか、ご意見お待ちしております。

どうぞ宜しくお願いします。

それから、大きなあくびをして口を閉じるとき、あごがゴリっとするのですが、これを顎関節症というのですか?
(時々、口が閉じなくなるのではないか心配することがあります)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-10 01:32:00
はじめまして。

最近私の書いた言葉がチョコチョコ引っ張り出されているので責任を感じてしまいます。

ただ今回の場合は私が書いた、

「細菌が侵入する機会と期間を少なくするために長々と薬を代えない」

は根管貼薬(仮のお薬)のことで、今回の場合とは意味が異なります。


>薬で治らないことってあるのでしょうか

薬も医療も万能ではありません、薬で治らないことはありますが、歯内療法根の治療)自体、薬で治す治療ではありません。

保険の治療は治療費が安い為か未だに強い薬を歯の中に入れて治そうとしていますが、私はこれでは治らないと思います。

*あくまで私個人の見解です。


>どの程度(期間)様子を見てから、抜歯することを決めたらよいか

もし、直にでも抜いてラクになりたければ、早目に抜いた方がいいですね。

ただ、どうしても歯を残したいのであれば歯内療法専門医などの歯科医院を受診された方がいいですね。

根管治療の専門医を探すには?


>あくびをして口を閉じるとき、あごがゴリっとするのは、顎関節症というのですか

そうですね、ただ生活に支障がなければ大丈夫ですよ。
私自身も同じ症状がありますが、全然気にしていません。




タイトル 根の治療で何度薬を変えても痛みが変わらないのですが・・・
質問者 YUKOさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
歯科治療用の薬
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日