セラミックインレー治療後、首と耳の付け根と顎の骨の辺りが腫れて痛い

相談者: りんごさん ( : )
投稿日時:2007-10-10 13:54:00
一ヶ月前に、左右、5.6.7番の金属のインレーをセラミックインレーに順番に変えました。

右側は治療後2週間経った頃から、冷たい物、熱い物、凍みて痛み出しました。

痛み出した頃、歯の奥を良く見てみると、小さな黒い穴を発見し、欠けたのか?と思い、同じ歯科医院に行くと、

「そこは初期の虫歯で、奥の奥だから、見えないし、削るほどの物ではないのでそのままにしてあります、セラミックの為に削るとなると大きく削らなくてはいけなくなるから」

と言われました。

息をするだけでも痛いので、小さく削って保険の白い詰め物で治療してもらいました。

凍みるのは減ったんですが、今度は右の首と耳の付け根の奥歯の顎の骨の辺りが、腫れて痛み出しました。

もう一度歯科医院に行き、訴えましたが、首を傾げるだけで、神経の近くまで削ってあるから痛いのかも?今から一ヶ月後も痛いのであればやり直すと言われました。

不安で違う歯科医院に行くと、セラミックインレーがうまく接着できていなくて、繋ぎ目に隙間があるから、凍みて痛いのでは?と言われ、そのまま治療してもらった先生に聞きに行きましたが、隙間なんてありません。と言われました。

このまま一ヶ月ほったらかしで様子を見ててもいいんでしょうか?
それとも転院した方がいいでしょうか?

一本、3万円で、そこまで完璧に期待する方がダメなんでしょうか?
不安で眠れません。

転院するとなると、また同じ歯で治療費がかさんでしまうし、どうすればいいでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-10 14:04:00
こんにちは泉谷。
咬合とからだの分かる歯医者の先生がいいと思います。

カーボン紙の当たる部分を軽く削ると云うより消しゴムで消すと言う処置で症状が改善されることありますから。

あなたの症状に当てはまるかは????

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-10 14:27:00
>一本、3万円で、そこまで完璧に期待する方がダメなんでしょうか?

いや、少なくとも不快症状が出ないような治療は期待されて良いはずです。
「審美的に完璧」を求める事と「機能的に完璧」を求める事は違いますからね。

もう一度、しっかり診てもらい、やり直しが必要であればやり直してもらう事を勧めますが、原因がわからない歯医者さんでは解決できないのかもしれませんね。

再度、違う歯科医院セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごさん
返信日時:2007-10-10 16:10:00
タイヨウ先生
ご回答ありがとうございます。

一ヶ月様子を見て欲しい、と言われたので、それまでまた、違う歯科医院にも行ってみようと思います。

首と顎が腫れる原因はなんなんでしょう?・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-10 16:40:00
何なのかは見てみないとわかりませんが、普通に考えたらインレーの治療程度で首や耳の方まで痛くなる事は無いんですけどね。

あとは泉谷先生のおっしゃられているように、咬み合わせが微妙に狂っていることが考えられますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごさん
返信日時:2007-10-10 17:39:00
泉谷先生、タイヨウ先生、アドバイスありがとうございます。
咬合と身体の事が解る先生を探すには、どうやって調べたらいいんでしょうか?

夜になると痛みが増していきます。

インレー治療した歯とは別に、下の右4番の歯がC2虫歯があって、神経が尖がってるので、(歯に小さな突起物の様な物が真ん中に出て尖ってる)今までどこの歯科医院でも治療してもらえず、気を付けて下さいで終わってました。

もしかしたら、この歯が原因なのでしょうか?・・・
インレーをする前は何も自覚症状はありませんでした。

2件目に行った歯科医院でも4番の歯は、厄介だな〜と言っていました。
大学病院とかいった方がいいんでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-10-11 03:23:00
>歯に小さな突起物の様な物が真ん中に出て尖ってる

たぶん「歯内歯(しないし)」というやつですね。
おそらく、現在の症状とは関係無いと思いますよ。

まずは検査をしっかりとすることが必要だと思いますので、他の歯科医院できっちりと見てもらったほうが良いと思います。

大学病院でも良いと思います。

噛み合わせが原因で首と顎が腫れるというのはちょっと想像つかないので、もしかしたらたまたま凄いタイミングで、歯とは全く別の異常が起きている可能性もありますし…。

とりあえず、まずは大学病院など、設備が充実した医療施設で検査を受けられることをお勧めします。




タイトル セラミックインレー治療後、首と耳の付け根と顎の骨の辺りが腫れて痛い
質問者 りんごさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日