新しいブリッジを入れましたが、ブリッジと歯茎の隙間が痛みます…

相談者: まゆさん ( : )
投稿日時:2007-10-10 17:36:00
新しいブリッジが(仮付け) 歯茎に合わず 痛みがあり とても 困っています。

以前、歯科で キシロカインの麻酔をかけてアナフィラキシーショックを おこしたので 麻酔は 使えません。


●詳細になります●

7月末に 左下の ブリッジ(5番、6番、7番)を 作りました。

説明もなしに 銀インレーを詰めていた 5番の白い歯を全部 歯茎まで削ってしまい 5番の白い歯が まったく ない状態です・・・

白い歯がないので 5番は銀歯だけが 埋め込まれている状態です。

新しいブリッジを入れて すぐに ブリッジの欠損部の 歯茎が とても痛むので ブリッジを 除去したところ 欠損部の歯茎に 大きな傷が 出来ていました。

8月20日に ブリッジ6番の 歯茎に当たる部分と ブリッジ6番の外側(白い歯)を 削りました。

抜歯してから 数十年経ち 痩せている 左下6番の歯茎と 削って短くなった ブリッジ6番の外側(白い歯)の間に 隙間が できて 食べ物カスが よく 詰まるようになりました。

短くなった ブリッジ6番の外側(白い歯)の部分が ひっかかり 頬の内側に 当たり 少し痛みがでるように なりました。

最近は 毎日のように 隙間の間が 痛むようになりまして 欠損部の歯茎も  痛みがあります。

歯科に ブリッジの 修正を申し入れたところ、

「ブリッジを 修正するといっても 白いプラスチックを 添加するだけだから 圧迫痕から 以前みたいに ひどい歯茎の炎症、歯茎の傷に 戻るだけですよ」

と 言われまして 治療を 断念致しました。
ブリッジは 仮つけの状態ですが すでに 治療は終了しております。

このような 状態なので 他の歯科に新しくブリッジを作り直してもらえるのでしょうか?

あと、保険で作ることができなくて 自費になってしまうのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-10 20:13:00
>他の歯科に新しくブリッジを作り直してもらえるのでしょうか?
あと、保険で作ることができなくて 自費になってしまうのでしょうか?

保険で出来ますよ、ただ治療費は当然前回と同じ費用がかかります。

スーパーフロス

これ使っていますか!?
ブリッジのダミーの下を磨く専用のフロスです。

もしかしたら、ダミーの下が汚れすぎていて炎症を起しているかもしれませんね。

私も過去1回同じようなケースにあたり、訳が分からずとりあえずこれで磨いていてもらったら、直に症状が治まったことがあります。

このケースとまゆさんのケースが同じかは分かりませんが、一度試してみてどうでしょう!?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆさん
返信日時:2007-10-11 19:42:00
返信をいただきまして ありがとうございます。
スーパーフロスを ぜひ使ってみたいと 思います。

とても 気になるのは ブリッジ6番(欠損部)の削って短くなった白い歯の先端が 出っぱっていて ひっかかり 頬の内側に 当たって 痛みます。

寝る時も 頬に 6番の、でっぱりが 当たり ブリッジ側を下にして 横に寝ることが できません。 

やはり これは 今のブリッジの修正ではなくて 新しくブリッジを作り変えないと 改善されないですよね?

あと お聞きしたいのが ブリッジの作成が 上手い歯科医の 見つけ方を 教えていただきたいです。

大ざっぱな 歯科医より 繊細で細かい歯科医のほうが ブリッジを作るのが 上手いですか?

ぜひ 教えていただきたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-11 21:31:00
>寝る時も 頬に 6番の、でっぱりが 当たり ブリッジ側を下にして 横に寝ることが できません 

>やはり これは 今のブリッジの修正ではなくて 新しくブリッジを作り変えないと 改善されないですよね

大体イメージできました。
これは再製したほうが早いです。


>ブリッジの作成が 上手い歯科医の 見つけ方を 教えていただきたいです

ん〜、難しいですね、保険のブリッジであればどこもそんなに大差ないと思いますが・・・自費でも歯科医院を選ばないと・・・

とりあえず、次の歯科医院で仮付けして様子をみられてはどうでしょう!?


>大ざっぱな 歯科医より 繊細で細かい歯科医のほうが ブリッジを作るのが 上手いですか?

何の治療においてもそうですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆさん
返信日時:2007-10-15 12:50:00
返信をいただきまして ありがとうございます
新しい ブリッジを作る為に 歯科医院を選んでいきたいと思います。

ブリッジ欠損部の歯茎に ブリッジの一部が接触して 赤くなり 傷になっていました。
 
ブリッジ欠損部の白い部分を もっと削って食物の流れを さらによくする形態(完全自浄型ブリッジ)の 長所と 短所を教えて下さい。

これにすると 頬の内側に もっと当たるようになってしまうのでしょうか?

よろしく お願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-17 21:47:00
ブリッジ欠損部の歯茎に ブリッジの一部が接触して 赤くなり 傷になっていました

これはスーパーフロスを毎日通すことで改善されることがあります。


>ブリッジ欠損部の白い部分を もっと削って食物の流れを さらによくする形態 (完全自浄型ブリッジ)の 長所と 短所を教えて下さい。

よく調べましたね。
ただこれは違和感も大きくあまりオススメはできませんが。


>これにすると 頬の内側に もっと当たるようになってしまうのでしょうか

多分私の想像では、歯茎の形態が悪いために起こっていることだと推測されます。

一般の歯科医院より、歯周病の治療にに力を入れている歯科医院で現在までの病状、不快感を話してみてください。

歯茎の形を改善してからブリッジを入れたほうがいいかもしれませんよ。
推測なので参考程度にしてくださいね。




タイトル 新しいブリッジを入れましたが、ブリッジと歯茎の隙間が痛みます…
質問者 まゆさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中