親知らず抜歯後、硬くて細長いできものが・・・、まさか口腔ガン!?

相談者: sayaさん ( : )
投稿日時:2007-10-10 22:28:00
7月31日に口腔外科で左下奥の親知らずを抜歯しました。

特に問題もなく、抜歯を終え、1ヶ月程痛みましたがその後とくに痛む事もなく過ごしていました。

ところが、三日前に、親知らずがあった所の内側の歯茎に、硬くて(骨の様な硬さ)細長い(5ミリくらい、縦に)できものがあるのを発見しました。

気になるのですが、痛みは全くありません。

もう一度口腔外科に行って診てもらったほうがいいとは思っているのですが、子供が小さいのでなかなか行けず、もし何か悪いもの(口腔ガンとか)などと思うと怖くてたまりません。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-11 00:27:00
sayaさん、こんにちは。

親知らずを抜いた箇所にできものがあるとのことで、大変ご不安なことだと思います。

さて、はっきりしたことは、やはり直接目で見てみないことには判断できませんので、何とかお時間を見つけられて、一度は口腔外科に行かれることをお勧めします。

その上で、ご質問の文面をうかがう限りの回答ですが、口腔の可能性は低いと思います。“骨の様な硬さ”といった状態や今回の経緯から判断する限りは、口腔癌の所見とは異なります。

ただ、やはりはっきりとした診断を受けられるためにも、前述の通り、一度抜歯された口腔外科でDrに観てもらった方が、より安心だと思います。

また何かありましたら、お気軽にご相談くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayaさん
返信日時:2007-10-11 09:39:00
中本先生、ご回答ありがとうございます。
そうですね、早めに口腔外科に行ってみようと思います。

少し安心しました。
ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後、硬くて細長いできものが・・・、まさか口腔ガン!?
質問者 sayaさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日