衛生士が実務未経験ってどうなんでしょうか?

相談者: なるとさん ( : )
投稿日時:2007-10-11 11:02:00
お忙しいのに、すみません。
衛生士が実務未経験ってどうなんでしょうか?

衛生士って口の中を触るんですよね?

医者も大事ですが、衛生士も大事だと思うのですが、ブランクというのは仕方ないかなとは思うのですが、実務未経験でもかまわないという歯医者も不安になるのですが、考え過ぎなんでしょうか?

助手が触るなんていうのは、もってのほかですが。

衛生士に歯茎の痛みと腫れ(少しですが)伝えたにもかかわらず、どんどん症状はひどくなり蜂窩織炎になったこともありますし、1ヶ月おきに衛生士に歯のクリーニングをうけていたのに歯周病が軽度と言われていて、それを信じてたのに重度になってたんです。

考え過ぎなのでしょうか?
(同じようなスレがあったらすみません)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-11 11:44:00
衛生士が実務未経験ってどうなんでしょうか?

純粋に未経験と言う事はあり得ません。

衛生士学校のカリキュラムで、相互実習(学生同士でやりっこする)からはじまり、臨床実習でもスケーリングなどをやらせる事になっています。

求人広告で衛生士さんの「未経験歓迎」と書いて有るのは「実際に一人でやったことがない」と言う、新卒の衛生士さんのことを指しているだけで、就職後はドクターなり、先輩衛生士から指導されながら一人前になると言う事です。

もちろん、ベテランの衛生士と新前の衛生士ではテクニックにも差がありますし、ベテランの衛生士でも常に勉強しているか、勉強していないかでも知識に差が出ます。




タイトル 衛生士が実務未経験ってどうなんでしょうか?
質問者 なるとさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 衛生士関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中