マイクロスコープを使うと、自費治療になるのでしょうか?

相談者: きりんさん ( : )
投稿日時:2007-10-11 19:03:00
よく、自費根管治療と聞きますが、これは自費でマイクロスコープを使った治療のことでしょうか?

その『自費』の中に、他にも高度な技術料金や材料が含まれているんでしょうか?

もし、保険が効くマイクロスコープを使った治療があったら、マイクロは保険、材料などは自費になるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-11 20:11:00
自費の管根治療と聞きますが、これは自費でマイクロスコープを使った治療のことでしょうか

いいえ、厳密にはマイクロを使うから自費とは限りません。


>その『自費』の中に、他にも高度な技術料金や材料が含まれているんでしょうか?

自費の中には知識、技術、時間などが含まれますが、これらだけでは自費治療にはなりません。

必ず、保険適応外材料がないと自費治療にはなりません。

例えば、保険医が1時間けけてレジン治療をしても保険適応材料で全て行えば保険算定をしなくてはなりません。

逆に、3分の治療でも、保険外材料を使用すれば自費治療になります。


>保険が効くマイクロスコープを使った治療があったら、マイクロは保険、材料などは自費になるのでしょうか?

自費材料が1種類でもあれば自費治療です。

ただ、私もそうですが、マイクロを使用し始めると非常に時間と専門的な道具が必要になる為、マイクロは自費治療に限って使用します。




タイトル マイクロスコープを使うと、自費治療になるのでしょうか?
質問者 きりんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
その他(保険と保険外)
治療費・費用
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中