5、6番の歯が無い場合、義歯 or ブリッジ or インプラント、どれが良い?

相談者: GUMさん ( : )
投稿日時:2007-10-11 23:07:00
30代半ばにして現在、右上5.6番の歯がありません。

歯医者さんに相談したところ、義歯orブリッジorインプラントと回答され、選択は患者さん次第とのことです。

義歯なら保険or自費、ブリッジだと4、7番の歯が傷んでしまうので厳しい。

また、保険なら全て銀歯になってしまい、白い歯なら自費で30万円するとのこと。

インプラントだと骨を増やす手術をするので100万円はするとのこと。

今後のことと費用対効果等を考えると、どれを選択したらよいか迷っています。
それぞれのメリット・デメリットなど教えていただきますようお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-11 23:45:00
年齢から考えて、今のうちにインプラントをすることがお勧めです。

まず、5,6ということを考えると咬合圧がかなり高くなるのでブリッジはお勧めいたしません。

次に入れ歯なら、保険でも自費でも所詮入れ歯は入れ歯ですので保険の入れ歯でいいでしょう。

今後骨がドンドン痩せてしまいインプラントがドンドン難しくなってしまう前にインプラントをしたほうがいいでしょうね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-12 01:01:00
こんにちは。
私もタカタ先生と同じ意見です。

自分はGUMさんと同年代ですが、同じ状況になれば迷わずインプラントにすると思いますね。(お金がないけど・・・。)

でも提示された金額は妥当だと思いますよ。

こちらのサイトでも似た様なご相談はたくさんありますから、他の方の投稿も読んだりして、参考にされて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-12 10:54:00
やはりインプラントがベストな選択になるでしょうか。

しかし、上顎の5番6番は上顎洞と言う空洞があり、インプラント治療が難しい場所でもあります。

可能であればCTを撮るなどの万全な体制で信頼できる先生にインプラントをしてもらう事をお奨めします。

そのまま放置するとタカタ先生のおっしゃられているように年々骨が痩せ、インプラントが難しくなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GUMさん
返信日時:2007-10-12 23:18:00
ご回答ありがとうございます。

やはりインプラントが良いのでしょうが費用の面で苦しいです。
他のローンもあるので…。

しかたがないのでお金が貯まるまで義歯を選択し、しばらく使おうと考えていますが…。

再度質問なのですが、


1:

患者さんで義歯を何十年と使っていてインプラントにしたことはありますか。


2:

上顎は骨の増殖が必要のことですが、かなりの手術になり、すごく痛むのでしょうか。

また、4〜5年先でも骨がある程度あれば増殖し、インプラントが可能なのでしょうか?


3:

費用の面で全ての患者さんがインプラントといかないと思いますが、その際どのような処置をされますか。

お忙しいところ恐縮ですが、参考までにお聞かせ願えればと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-10-13 00:17:00
患者さんで義歯インプラントの経験は多々ありますが、何十年も使っていて・・・という事になると患者さんも自分の体の一部として義歯を長期間お使いになっていますので希望される方も少なくはなります。

造骨についてはサイナスリフトソケットリフトの処置だと仮定するのであれば全く痛くないという事はありませんが、すごく痛むかと聞かれればそこまでは・・・という事になるかと思います。

痛みについては感じ方が個人個人で違いますのでなんとも言いにくい面もあります。

インプラント以外での処置となると義歯もしくはブリッジでしょうか。
そのまま放置するのはおすすめ出来ません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-10-13 11:15:00
?
いらっしゃいます。
昨日も「何年も諦めていた好物を食べられた!」と報告してくださいました。

?
痛くないと言えば嘘になります。

ただ、痛いと感じるのは非常に個人差がありますから「どのくらい痛い?」と言う質問に答えるのは難しいですね。

?
基本的には部分入れ歯にしてもらっています。
ブリッジにして削ってしまった歯は一生元に戻せませんからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GUMさん
返信日時:2007-10-15 22:31:00
いろいろありがとうございます。
本日かかりつけの歯医者さんに行き義歯の相談をしました。

保険のだと金属のバネが見えてしまい違和感がある。

保険外の義歯(スマイルデンチャー)だど違和感が少なく見た目がよく他の歯を傷めにくいとの話がありました。

または金属の義歯にしてバネの部分を白のプラスチックにする保険外があるとのこと。

前述のお答えの中では、保険で十分とありますが、30代の年齢と今後のことを考えるとどれを選択したらよろしいでしょうか。

このサイトの部分入れ歯を拝見しましたが自分なりの選択ができませんでした…宜しくお願い致します。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-10-16 10:36:00
スマイルデンチャーは僕はやった事が無いので判断できません。

ただ、インプラントにこれから何十万とかかるのに、その前段階として保険外義歯を作ると言うのは‥。

保険だろうと保険外だろうと部分入れ歯は部分入れ歯ですね。
違和感は「少ない」でしょうが、「無い」わけではありませんよね。

だったら保険でもいいんじゃないですか?と‥。
僕がケチなだけかもしれませんね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-10-16 12:37:00
同じ意見です。

>しかたがないのでお金が貯まるまで義歯を選択し、しばらく使おうと考えていますが…。

とのことですから、今お金をかける必要はないかと思いますよ。

今後ずっと入れ歯
ちょっとでもきれいで快適なものを!
と思われている場合は別ですが。




タイトル 5、6番の歯が無い場合、義歯 or ブリッジ or インプラント、どれが良い?
質問者 GUMさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
インプラントその他
ブリッジ治療法
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中