ウォーキングブリーチをしている歯の詰め物が弾き飛ばされました

相談者: kiyoさん ( : )
投稿日時:2007-10-12 00:10:00
上の中切歯2本をウォーキングブリーチすることにしました。
第1回目は、4日前にしていただきました。

ところが治療翌日から、その歯が【キュイーン】っと引っ張られる違和感を何回か感じました。

そして昨日、なんと【パーン】と音を立てて勢いよく片方の歯の詰め物が弾き飛ばされました。

前歯ごと弾き飛ばされたかと思うほどの衝撃でした。
驚いて歯の表面を見ると、亀裂がうっすらと入っていました。

このようなことは、希にあるのでしょうか?
何が原因と考えられるのでしょうか?

(医師の詰め方の悪さ?それとも健康のために酢を飲んでいるのですが、その最中での出来事でした。これが反応をおこしたなどで関係しているのでしょうか?)

せっかくウォーキングブリーチをして白い歯をと思っていたのに、原因不明の今回の出来事で歯に亀裂が入ってしまい非常に落ち込んでいます。

先生方に何か少しでも思い当たることがありましたら、一言お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-12 09:03:00
こんにちは。

それはびっくりしてしまいますね。。
歯も非常に残念な。。。

ウォーキングブリーチをする際には、オキシドールなどを用いて封鎖しますので、発泡してきて内圧が高まります。

薬自体も漏れると刺激が強いですから、完全な封鎖が必須なのですが、内圧も高まる為に、何か緩衝材を入れる事が推奨されています。

私も実際にパーンとなった経験はないですし、こんなの意味あるのかな・・と思いつつも一応はいつも緩衝用に小さいゴム(ラバーダムシートのかけら)を入れたりはしていたのですが。。やっぱり必要なんですね。

ですから稀ではありますが、一応考えられるアクシデントではあります。

酢との反応も、ありそうな気はします・・が詳しくは分かりません。
すみません。

とりあえず今後の対処について、担当の先生とよく相談して決めて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-12 10:00:00
発泡により飛んでいくことはありますよ。
何度か経験しています。

詰め方の悪さ も確かにありますが、内部の空気圧の上昇なのでいかんともしがたいです。

表面の亀裂は恐らく関係ないと思います。

ブリーチにより歯の色が変化したためか、気になってよく見たためか どちらかの理由で "見えるようになった"だけだと思います。

歯よりは裏から詰めているセメントの方がはるかに弱いですから。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiyoさん
返信日時:2007-10-15 15:05:00
次の受診日までに日が空いていたので、不安でたまりませんでした。
そんな時に先生方の心強いコメント、本当に有り難うございました!

発泡のため、このような事態はありうるのですね。

先日の診療で、医師による説明があり、結局2回目も治療を続けていくことになりました。



タイトル ウォーキングブリーチをしている歯の詰め物が弾き飛ばされました
質問者 kiyoさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ホワイトニングに関するトラブル
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中