ハイブリッドセラミックインレー治療後の歯の痛み(違和感)について

相談者: ナース卵さん ( : )
投稿日時:2007-10-12 00:21:00
先生方、いつもお世話になっております。
今回、治療した歯に違和感があり、質問させていただきます。

9月の中旬、右上6番の保険のインレーを除去し、内側の取り残しの虫歯を治療後、保険外ハイブリッドセラミックを入れ直しました。

元々の虫歯自体が進行したものであり、そこを更に再治療したので神経近くまで削ったと言われました。

そのため、しばらくは痛みがあるかもしれない、とのことでした。
しかし、恐れていた痛みなどはなく、現在まで来ました。

ところが、ここ三日ほど、何となく6番の辺りに違和感を感じます。
痛み、という表現では強すぎる、何となく不快感、という感じです。

冷たいものや熱いものに反応しているわけでもなく、噛んでいる時必ず現れるというわけでもありません。

不快感の持続時間も数分くらいです。常にあるわけではありません。

以前からこちらの掲示板を拝見し、深い虫歯治療後に違和感があることは知っていましたが、それはこのように治療直後から1ヶ月ほどたってからも出現するものなのでしょうか?

何となく、削った余韻での痛みというと、治療直後が一番強く、徐々に弱くなるイメージがあります。

だとすると、私のこの不快感は、治療が手遅れで神経まで侵されていることになるのでしょうか…?

神経を抜いた事が今までないので、本当に心配です(; ;)
お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-12 00:39:00
う〜ん、しばらくは様子を見るしかないと思いますけど…。
今から外して見るというのも、リスクがありますからね。

もしかしたら虫歯の取り残しや接着不良などの問題があるかもしれませんし、ちょっと体調の問題で痛みが出ているだけかもしれません。

後者だったら良いんですけどね^^;

もう2、3日様子を見て、痛みが増していくようであれば、担当の先生に相談してみたほうが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-12 10:50:00
僕も田尾先生と同意見です。
しばらく様子見でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナース卵さん
返信日時:2007-10-12 22:13:00
田尾先生 タイヨウ先生

お忙しいのにお答えいただき、本当にありがとうございます!

実は2度目の治療後、神経近くまで削った、という先生の言葉が不安で、ものすごく不穏な表情になってしまったのですが、それを見た先生が、

「次に痛くなったら抜髄だけれど、今悪い所は全部取ってしまったので安心してください」

とおっしゃいました。
その言葉を信じ、虫歯の取り残しはないと思いたいです…

接着不良の可能性は思いつきませんでした!
なにせこの1ヶ月近くは本当に何もなかったので…

ただ、9月の終わりから今日まで看護実習に出ていたので、普段とまったく違うストレスや疲労を感じていました。

なので、体調の問題で痛みが出る、という可能性もあるのだな、と先生の回答を見て知りました。

次の実習までは1週間休みがあるので、その間に疲労を癒しながら、様子を見ていきたいと思います。

今日も「どんどん痛くなって人生の初の自費インレーを壊すことになったらどうしよう…」と不安で、実習が軽く上の空になる瞬間があったりしたのですが(笑)、こうしてお答えいただいて少し気が楽になりました!

夕食時に疑惑の右上6番を意識して物を噛んでみたり、熱いお茶や氷を含んで痛みが走るか試してみたのですが、特にそうした刺激に反応するということはありませんでした。

このまま違和感がフェードアウトしてくれることを祈ります!

またご相談させていただくこともあると思いますが、その際はよろしくお願いいたします。

お答えいただき、ありがとうございました。



タイトル ハイブリッドセラミックインレー治療後の歯の痛み(違和感)について
質問者 ナース卵さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日