軽い知覚過敏の治療後、顔が腫れて激痛が出て大変なことに…

相談者: Pちゃnさん ( : )
投稿日時:2007-10-12 13:20:00
こんにちは。
初めて質問させて頂きます。

現在右のおくから2番目の歯を中心に頬骨のあたりまでしこりのようになっていて、はれている状態です。

こうなった経過を申し上げますので、一体これからどうしたらよいのか教えて頂きたく思います。

8月の半ばに、その歯が水がしみたので、お盆の最中に痛くなると困ると思い、歯科を受診した所、軽い知覚過敏なので、かぶせます。とのことで、かぶせてもらいました。

レントゲンはとっていません)

しかし、治療の時かなりの激痛があったばかりか、その夜とても痛くなり、翌日また歯科を受診しました。

すると、神経が過敏になっているので、少し削って神経を沈静化させる薬を塗りますとのことでした。

しかし、その後沈静化どころか、耐えられないような激痛になり、もう一度受診し、抗生物質と、痛み止めを飲むことになりました。

そして、1週間後にようやく歯の痛みは沈静化しましたが、歯の根元の変な感じが残りました。

(この間も1枚もレントゲンはとっていません)

その間になんだか歯茎が若干膨らんでいるような感じもしていました。

1週間後にそこをかぶせますとのことでしたが、そのままかぶせるのは嫌でしたので、その間に大学病院を受診したところ、電気反応がかなり鈍いので、神経の1つが死んでいる可能性があるとのことでした。

そして、歯茎がはれている理由は、神経が死んでいるために炎症が起こっている可能性がたかいとのことで、その治療は、大学病院でもできるけれど、開業歯科でも出来るから、通いやすさなども考えた上でどうするか、一度今の歯科と相談するようにと薦められました。

そこで、歯科医と相談の結果、まだ生きている神経もあることだし,少し様子を見ましょうと言うことになりました。

その後、1ヵ月後に海外に2週間行く予定があったことや、1週間前からなんとなく歯茎の盛り上がりが大きくなってきたこともあって、昨日歯科を受診しました。

「歯茎は確かに盛り上がっているけれど、1ヵ月後に海外を控えて大きなことはしたくない」

ということで、切開をして膿を出し、抗生物質を飲む方向で進めようということになり、切開をしましたが、大して膿は出てこなかったようです。

そして、今朝起きたら、歯茎から右頬までしこりのようなものが中にあり、口が開けにくくなっていました。今は目の下までなんとなく違和感がある状態で心配でなりません。

そこで質問したいのは、

1.一体私のこの顔の状態は、何が原因なのか?
2.最善と思われる治療方法は何か?
3.海外に行っている間に激痛が出るようなことは起こらないのか?
4.そもそも、はじめはただ冷たいものが染みるだけだったのに、なぜここまで悪くなってしまったのか?

の4点です。
ご多忙かとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-13 01:09:00
Pちゃnさん、こんにちは。

今回の経緯を拝見しました。
大変ご心配なことと思います。

ただ、今回のPちゃnさんのケースは、実際に口の中から外から診断して、レントゲンで確認をしないことには、なかなか原因を特定することは難しいです。

状況が状況なだけに、ご質問の文面だけで、考えられる原因とその治療法をここでお話するのは、完全に仮定のお話となってしまい、あまり実効性があると思えません。

一つ考えられるのは、今回の経緯および現在口が開けにくいとのことで、口の中の軟組織の空間に炎症が波及していることが考えられるのですが… ただこの場合、通常は高熱なども伴います。

また「歯茎から右頬までしこりのようなものが中にあり」とありますが、これはご自身で手で確認できるのでしょうか?あるいは違和感がある、といった感じなのでしょうか?

場合によっては、帯状疱疹・三叉神経痛・顔面神経の異常なども考えられ、やはり早急にお近くの口腔外科を受診されることをお勧めします。

>3.海外に行っている間に激痛が出るようなことは起こらないのか?

これは可能性として否定できません。

>4.そもそも、はじめはただ冷たいものが染みるだけだったのに、なぜここまで悪くなってしまったのか?

これに関しては、現在の症状の原因が不明であるため、判断しかねます。申し訳ありません。

今回のこれまでの経緯を全体としてみた場合、今後経過観察をすることで症状が引くという可能性は低いのでは、と考えます。

繰り返しになりますが、海外に行かれる前に、一度お近くの口腔外科を受診されることを強くお勧めします。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Pちゃnさん
返信日時:2007-10-13 10:08:00
中村先生、お返事ありがとうございます。

その後の経過ですが、昨晩頬の腫れがかなりひどくなり、目まで圧迫感があったのですが、今朝起きてみるとかなり腫れが引いていました。痛みの方も若干弱まった感じです。

腫れが引いてわかったのですが、どうもこの腫れは歯茎ではなく、麻酔をしたあたりの頬が硬くなって腫れていたようです。

今もやはり腫れてはいるのですが、頬の中の硬いしこりのようなものは昨日より小さくなった気がします。

そこで、質問ですが、麻酔をすることによってその周辺が固くなったり腫れることはあるのでしょうか?

また、それは時間と共になおっていくのでしょうか?

今日のお昼にまた、歯科の予約が入っているのでみていただく予定ですが、こうなってしまったので若干不信感がでてきました。

もし,今日しっかりと検査や原因の説明を受けることが出来なければ大学病院などでセカンドオピニオンを受けることも検討しようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-13 16:01:00
こんにちは。中村じゃなく中本です(笑)。

これを読まれているころには、本日の受診が終わったあとでしょうか?
今回は当該歯科医院より、どのような説明があったでしょうか。

Pちゃnさんもお書きになられている通り、今日満足のいく説明等受けることができなかったのであれば、海外に行かれる前に、大学病院口腔外科を受診されることをお勧めします。

麻酔により、「頬が硬くなるか」という点に関しては、麻酔後の違和感が持続したときに「硬くなっている」ような感覚があることは考えられます。

ですが、左右の頬を比較した場合、あるいはPちゃnさん以外の第三者が触ってみて、明らかに頬が硬くなっている、というのであれば、やはり実際に医師による診断が必要か、と思います。

頬の腫れに関しては、本日は大分引いてきたとのことで、今後症状は治まっていく可能性も高いとは思いますが、前回もお話しました通り、8月からの疼痛がいまだ持続しているという今回の件をトータルで考えてみた場合、経過観察のみで完全に症状が消えるかどうかは疑問です。

まして、海外に行かれることを考えれば、一度大学病院等でしっかりと診てもらった方が、渡航先でも安心かと思います。

何かありましたら、また遠慮なくお話くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Pちゃnさん
返信日時:2007-10-13 16:35:00
中本先生こんにちは。(お名前失礼しました!!)
半日たって、またさらに腫れが落ち着いてきた感じです。

本日の診察結果ですが、頬に大きなしこりがあることに先生は驚かれていました。

そして、レントゲンを撮影し、その画像では特に大きな膿は見られないとのことでした。

ただ、この歯が原因で空洞が出来ている可能性もあり、もう少し専門的にしっかりと検査した方がいいとのことで、歯科大学付属病院の早期受診を薦められました。

そのまま様子をみていても完全に良くなる可能性は低いのではとおっしゃっていました。

総合歯科(保存科)に受診すれば、必要に応じて口腔外科にまわしてくれるだろうから、予約を取ったほうがいいとのことでしたので、先ほど来週の火曜日に予約を入れました。

今回の件で、とても誠実な暖かい先生として信頼していたこの先生に対して少し不信感が出かかっていたのですが、自分の判断では危険と感じられたらすぐに大学病院を薦めてくださったことで、改めてこの先生の誠実さを感じました。

中本先生も、かかりつけのこの先生も同じ判断でしたので、来週しっかりと検査をして頂き原因や治療法を伺って来ようと思います。

また、火曜日の結果、なにか納得のいかないことがありましたら質問をさせていただくことがあるかもしれませんが,そのときはよろしくお願いします。



タイトル 軽い知覚過敏の治療後、顔が腫れて激痛が出て大変なことに…
質問者 Pちゃnさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中