虫歯治療の前に歯石を取る必要はあるの?

相談者: フェリアさん ( : )
投稿日時:2007-10-12 13:40:00
はじめまして。

歯を治そうと思い、調べていたらこのサイトにたどり着きました。
とっても詳しく書いてあって、本当に勉強になります。

歯医者さんは怖い・何も質問できない・・・という考えが、このサイトを見て変わりました。ありがとうございます。

私が聞きたいことは、治療の順番です。

虫歯があって、歯医者さんに行きました。
(前に通っていた歯医者です)

その歯医者さんでは、虫歯よりも先に歯石を取ったのです。

素人の私としては、虫歯の方が先に治療するのでは?と思って不信感が出てしまいました。

そこで先生に聞けば良かったのですが、怖くて聞けませんでした。

あと、前歯を治したいと思い保険にしようか、自費にしようか・・・悩んでいます。

虫歯ではないので、急ぐことはないのですが、きっと思い切って今治療しないと、ズルズルといってしまいそうなので、詰め物が取れたのをいい機会に、考えています。

メタルボンドでも、いろいろ種類があると聞きました。
そうなんでしょうか?

最初は、ハイブリッドを・・・と考えていましたが、どうせ治すなら、( たぶん1度治療したら、何かないと治さないと思うので )その時にお金はかかるけど、良い物を・・・と思うようになりました。

とりあえず保険で治して、お金をためて自費でやり直すか、それとも思い切って自費で治すか・・・

今、悩み中です。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-12 18:35:00
はじめまして。

虫歯よりも先に歯石を取ったのです

そうですよね、虫歯が主訴ですから不思議に思われてもしょうがないですね。

ただ、治療の流れとしては合っています。
教科書通りの治療の流れです。

フェリアさんは床が汚れていた時に掃除機でゴミも吸わずいきなり雑巾がけをしますか!?

それと一緒で、歯石などで汚れている場所に詰め物をしてもバイ菌も一緒に詰めたりしてしまい長く持ちません。

綺麗な環境の中詰めた方が予後は安定しますし、歯科医師としても治療がしやすいです。

こんな理由で歯磨き指導もあるかもしれませんが、お付き合いください。


>とりあえず保険で治して、お金をためて自費でやり直すか、それとも思い切って自費で治すか・・・

私なら、先生の腕が信用できれば思い切ってセラミックにしますね。

治療費は今で見ては駄目です、将来のことまで大きく診て治療選択をして下さい。
後で悪くなってから自費にしようとすると大きな金額になってしまいます。

ですから、健康を買うぐらいの考えを持って頂きたいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フェリアさん
返信日時:2007-10-12 21:41:00
井野先生 お返事ありがとうございました。

ずっと、不思議だったのでスッキリしました。
前に通っていた歯医者さんに、また感謝が沸いてきました。

そうですね 床が汚れていたら、まず掃除機をかけます〜。

素人では、分からないことばかりなので、これからは先生に納得するまで聞きたいと思います。

余談ですが、井野先生の診療所は実家のすぐそばです!
なんだかうれしくなりました〜〜。



タイトル 虫歯治療の前に歯石を取る必要はあるの?
質問者 フェリアさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日