割れた歯の根元にできものがある場合、抜歯になってしまうのでしょうか?

相談者: あゆさん ( : )
投稿日時:2007-10-12 14:01:00
こんにちは。私は30才の女性です。
上下4番は矯正の為過去に抜歯しています。

2ヶ月程前、右下7番の歯にヒビが入ってしまい、近所の歯科医院で診てもらったところ抜歯が必要と言われました。

その後は歯牙移植をするかインプラントを勧められました。
すぐには決められないので検討しているところでした。

しかし、一週間程前、7番の割れた歯の根元あたりにできものができているのを発見しました。

そのできものは根元がくびれていて小さな風船がついているような感じです。
(大きさは3ミリ程度)

それほど痛みはないのですが歯磨きをすると出血することがあります。

ネットで調べたところ、手術が必要で場合によっては抜歯が必要とありました。
できれば抜かないで様子を見たいのですが。

移植かインプラントを検討中ですが、抜歯したらすぐにやる必要があるのでしょうか?

子供が欲しいので出産後にしようかと考えていましたが抜歯後、何もしないでそのままにしておくと骨は50%死んでいってしまうと本で読んだことがあるので心配になりました。

また、右下5本だけで耐えられるのでしょうか?

近々、歯科大に行こうと思っていたのですが不安なので、お忙しいところ恐縮ですが相談させていただきました。

ご意見がございましたらお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-13 11:54:00
なるほど‥。
推測で回答させていただきます。

おそらく、ヒビが根っこまで達してしまい、バイキンがヒビに沿って進入し、膿の袋を作ってしまったのではないかと思います。

さすがに、そのような場合には90%以上の確率で抜歯となります。


>移植かインプラントを検討中ですが、抜歯したらすぐにやる必要があるのでしょうか?

これも、いろいろな考え方があります。

抜歯と同時にインプラント埋入をする方法(即時埋入)
抜歯から6週間以内に埋入をする方法(早期埋入)
抜歯から3ヶ月以上経ってから埋入する方法(これが一般的)

ケースによって、また、術者の経験、考え方によって違います。

妊娠希望との事ですが、できれば抜歯、インプラントオペ後にされる事をお奨めします。

と、言うのも、抜歯やオペでは抗生剤の投与が前提となりますから「安心、安全」と言う意味で「できればその後に妊娠」していただきたいですね。


>右下5本だけで耐えられるのでしょうか?

短期(1年くらい)であれば問題無いと思います。




タイトル 割れた歯の根元にできものがある場合、抜歯になってしまうのでしょうか?
質問者 あゆさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯が抜けた・抜く予定 その他
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中