マイクロスコープで神経の副根管が見つかりましたが、治るのでしょうか?

相談者: ピッコロさん ( : )
投稿日時:2007-10-12 19:54:00
神経が膿んでいると言われ、どこの歯医者へ行っても治らなかった歯をマイクロスコープを使って治療してくれる病院を見つけ受診して、副根管を発見しました。

普通1本しかないところに3本もありました。
普通はこの3本の根を綺麗にしたら治るものですか?

この病院はマイクロスコープの治療は保険が使えると言われ行ってみたんですが、保険内だからといって、中途半端な治療をされるのではと心配です。

ずっととんでもない病院ばかり行っていたので、ここの病院も・・・と心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-12 20:22:00
>副根管を発見しました。普通1本しかないところに3本もありました

上顎の小臼歯ですか!?
これは100本に2本ぐらいありますよ。

私のHPのケース9がこれになります。
http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/usa_case1.html


>普通はこの3本の根を綺麗にしたら治るものですか

これは分かりません。
治療してしばらく経過を追わないと分かれいません・・・


>この病院はマイクロスコープの治療は保険が使えると言われ行ってみたんですが、保険内だからといって、中途半端な治療をされるのではと心配です

大丈夫だと思いますよ。
心配のし過ぎはよくないですよ。


>ずっととんでもない病院ばかり行っていたので、ここの病院も・・・と心配です

凄くネガティブですね、マイクロがあるだけ期待できますよ。
ポジティブに行きましょう。

今の患者さんが要求してくる要望には保険治療では答えられない所が多々あります。


>ずっととんでもない病院

何件も回られてお分かりになられていると思いますが、残念ながらこれが日本の歯科の形だと思われた方がいいと思います。

海外の1/10の治療費では先進国の同様の医療レベルは追求できません。

もし、平均より上の治療を望まれるのであれば自費治療と言う形になってしまいますが、困ったことに、またそこでも歯科医院を選ばないと高いだけで終わってしまうこともありますので、その辺はピッコロ さんが知識を付け先生を吟味する必要があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-13 12:00:00
どのような考えで「マイクロ治療を保険内で」行っているのかはわかりませんが、井野先生もおっしゃられている通り、マイクロ使ってもらっているだけ期待できますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピッコロさん
返信日時:2007-10-13 17:44:00
ごめんなさい、考えすぎでした・・・

まだ数回しか通っていないのですが、何も言わずマイクロを使ってくれて『大丈夫!治ります!!』と自身を持って言ってくれたので、考えすぎかなぁと思いながら投稿してしまいました。

ちなみに歯内治療〜感謝状とか、ほんとにたくさんの賞状が飾ってあり、すごいな〜と思っています。

安心して良いのですね。ありがとうございました!
かんばって治します。



タイトル マイクロスコープで神経の副根管が見つかりましたが、治るのでしょうか?
質問者 ピッコロさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中