歯石除去後の歯の痛みが、全然良くなりません…

相談者: さくらさん (25歳: )
投稿日時:2007-10-13 12:01:00
初めまして、さくらと申します。

3週間ほど前に、歯医者さんレントゲンをとってもらい、歯の治療をしてもらった後、歯石取りをしてもらったのですが、その日から急に下前歯数本(特に裏側)がしみたり痛むようになりました。

その日のうちに同じ歯医者さんに行って聞いてみると「歯石を取ったらしみることもあるから。」と言われて、しみ止めの薬を塗ってもらいました。

それから何度か行って、塗ってもらったのですが、全然良くならず…

冷たいもの、温かいもの、甘いものに対してしみるような感じで、何もしていなくてもズキズキと言うか…何ともいえない痛みがあります。

エナメル質が弱く、歯に対して不健康な食生活を送っているので、虫歯じゃないかと思っているのですが…

早めに歯医者さんで診てもらった方が良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-13 14:01:00
そうですね。

歯石取りから急に痛くなってしまったんですよね。
歯周病の疑いもありますから、早めに診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらさん
返信日時:2007-10-13 20:01:00
回答有難うございます。

別の歯医者さんを予約の電話をしたら、予約が1ヶ月先しか取れないということだったのですが、一応予約をしました。

でも、1ヶ月の間に何かあったら怖いので、また別の歯医者さんの予約をしようか迷ってます…

歯周病の疑いがあるかもしれないとなると、やっぱり1ヶ月は長いですよね…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-14 00:05:00
はじめまして。

歯石取りのあとの知覚過敏は、よくありますよ。
でもちょっと長いですよね。

エナメル質が弱く、歯に対して不健康な食生活を送っているので、虫歯じゃないかと思っているのですが…

が気になります。
しみるのは、エナメル質ではなくて根っこの方なのですが、

参考⇒歯の構造
参考⇒噛み合わせ調整後の知覚過敏について

実は食生活も大いに影響します。
具体的には、pHを長時間下げない工夫を。

それと、正しいブラッシングフッ素の積極的な応用が奏功するかも知れません。

以下の回答も参考にして、まずは食の改善から始め、歯科医院選びを今焦る必要はありませんから、じっくりと良さそうな歯科医院を選んで下さいね。

(※歯周病の進行は非常にゆっくりです。それとしたの前歯が虫歯になることはほぼありません)

参考⇒歯の再石灰化と食事・ph・フッ素の関係
参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらさん
返信日時:2007-10-14 12:08:00
渡辺先生、有難うございます。

歯の構造や、他の方の質問など…見ていたつもりなんですけど、改めてじっくり読んで参考になりました。

実は私、摂食障害(過食症)で…
毎日、長時間アイスや無糖ヨーグルトを食べ続けてしまうんです。

止めようと思っても、どうしても止められないので、せめて食べ終わったら歯を磨くようにしているのですが、元々食べるのが遅いので1日の内5、6時間は何か食べてる状態です。

やっぱり、それが悪影響を及ぼしているんでしょうか?

まずは、予約した歯医者さんに行って、正しいブラッシング方法やフッ素の事を聞いてみます。

食生活も、食べている時間を短くするなど、出来る事から頑張ってみたいと思います。



タイトル 歯石除去後の歯の痛みが、全然良くなりません…
質問者 さくらさん
地域  
年齢 25歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯周病に関するトラブル
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日