歯が茶色なのですが、ホワイトニングをしても効果がでないと言われています

相談者: しずさん ( : )
投稿日時:2007-10-13 15:12:00
私のは、乳歯のときは白かったのですが、永久歯に生え変わったとたん茶色になってしまいました。

私と話す人はだいたいの人が私の口元を見ながら話すし、「なんで歯茶色いの?」と聞いてくる人も居るので、毎日悩んでいます。

前、別の歯科医院に行ったときは、

「あなたの歯はホワイトニングをやっても効果は出ないけどやったほうがいい」

と訳のわからないことを言われました。

本当に悩んでいます。
どうしたらいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-14 23:08:00
テトラサイクリンによるの変色でしょうか?

子供のときにテトラサイクリンという抗生物質を飲んでいると、永久歯が黄色くなることがあります。

(他にもいろいろと原因は考えられるので、断定は全くできません)

ただ、いずれにしても研磨をすれば取れる着色の類では無さそうですので、まずは歯に対してダメージの少ない方法から順に試していかれるのが良いのではないかと思います。

具体的にはまず、

1.歯のクリーニング(PMTC)
2.ホームホワイトニング

を行います。

それで納得のいく白さになればそれで良し。
それでも歯の色が気になるのであれば次に、

3.ラミネートベニア
4.セラミッククラウンやメタルボンド

などを検討する必要があります。

3,4の方法は確実に歯を白くすることが可能ですが、歯の寿命を縮めてしまう可能性もあるため、そこまでしてでも歯を白くしたいのか、慎重に検討してから治療を行う必要があります。

とにかく、歯を白くすること自体は可能ですので、なるべくダメージの少ない方法をまずは試しながら、しずさんにとって最も良いと思われる治療法をゆっくり見つけていかれてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-14 23:43:00
しずさん、こんにちは。

田尾先生が回答されている通り、テトラサイクリンによる変色の可能性があります。あるいは歯牙フッ素症といわれる状態も考えられます。

しずさんが、この変色しているを白くしたい、と思われるのであれば、できるだけ変色の原因を追究することと(実際のところ、原因を特定するのは中々難しいのですが…)、施術を受ける前に「どの程度白くなるのか」という説明を充分にお受けになることが大切です。

テトラサイクリンやフッ素症の場合は、その着色の程度にもよりますが、ホワイトニングを実施しても、十分な白さを得ることが難しいのが現状です。ただ、これがどの程度白くなるかはやってみなければわからない、というのが正直なところでして、

>「あなたの歯はホワイトニングをやっても効果は出ないけどやったほうがいい」と訳のわからないことを言われました。

ということになるもの、と思われます。

しずさんが、今回の着色している歯をホワイトニングするのであれば、歯科医院選びは大変重要です。

「ホワイトニングで真っ白になりますよ〜」
と魅力的なことしか言わないような歯科医院は、避けた方が無難です。

歯科医院の巧みな話術によって、あれよあれよという間にホワイトニングを行ってしまい、満足のいく白さを得られずにそのことを指摘すると、そこで初めて「やってみなければ分からない」と言われた、というトラブルが最近急増しています。

事前に、着色その他しっかりとした診査・診断、どの程度白くなるかの充分な説明をしてもらえるかどうか、というのが、歯科医院選びの一つのポイントになります。

なお、私事で恐縮ですが、私が発行しているメルマガ

歯科医師taroが教える【審美歯科はじめましょう!】」
http://www.mag2.com/m/0000244718.html

もご参考になれば、と思います。

また何かお聞きになりたいことがありましたら、お気軽にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-14 23:49:00
中本先生のメルマガ、僕も登録して読ませて頂いていますが、バックナンバーは見れないんですか?

もしかしてバックナンバーはE-BOOKで販売とか?

回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-15 00:52:00
>もしかしてバックナンバーはE-BOOKで販売とか?

まさかまさか^^;

同じようにバックナンバーも見せてくれと、よく言われるのですが、現在「まぐまぐ」では、過去配信した内容の追加・訂正ができないんです。

で、発行してから後に、

「あー、あそこはもっと、こう書けば良かったな…」

なんて思うところが、何気に結構あるため、それで現在のところ最新号のみの公開にしています。

ある程度バックナンバーがたまったら、編集して無料レポートにでもするか、ブログにでもアップする予定です。

…肝心のブログも今、産経新聞から依頼があって執筆中なのですが、これが中々進まず…

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-10-15 01:01:00
ああ、そうなんですか^^;

一応僕も歯チャンネルメルマガを発行していますが、僕の場合は独自配信しています。

まぐまぐとかだと何気に制限が多いですし、読者のリストを取り出せないのが何より痛いので…。

ちなみに、独自配信にも月5000円程度かかっているので、なんとこれも赤字です(T T)

でも一応発行部数1000件超えてますんで(解除率0.4%!)、もし無料レポートとかが出来ましたら、相互紹介お願いします〜^^

(ちなみに僕は、バックナンバーをホームページにしちゃってます)
http://www.ha-channel-88.com/melmaga-form.html

回答 回答6
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-15 02:12:00
そうなんですよ〜

まぐまぐの最大の弱点は、リストの取り出しができないことなんですよね…

しかも、今ではまぐまぐでのメルマガ発行が乱発しちゃって、昔みたいに読者が増えないんです…

僕のメルマガ、かなり濃い内容で発行してるんですけどね〜
自分で言っちゃった…

まぐまぐの方は、メルマガでも私の方からの、不特定多数の方に対する一方的な情報発信として続け、そのうち別の形で独自配信―こちらは、ある種双方向的な内容で発行するつもりです。

今度あらためて相互紹介の件お願いしますね〜
僕のほうは、まだ読者全然いませんけど…

…しずさん、ごめんなさい。
何だか話がそれてしまいました…^^;




タイトル 歯が茶色なのですが、ホワイトニングをしても効果がでないと言われています
質問者 しずさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニングその他
ホワイトニングの効果がない
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日