6番のインレー素材はどれが良い?(ハイブリッドorセラミックorレジン)

相談者: ヒロさん ( : )
投稿日時:2007-10-13 16:20:00
お世話になっております。
何度もご教示頂きありがとうございます。

今回左下6番のインレーを行う予定なんですが、グラディアで行うといわれました。

グラディアとはハイブリッドセラミックのことですよね?

白いものが良かったので、問題ないのですが、白い素材で言うと以下の3点くらい知っていて、どれがいいのかなと思っています。

ハイブリッドセラミック(グラディア)
セラミック
レジン

色々ホームページ等を見ても長所・短所ありますが、ハイブリッドセラミックでも問題ないですよね?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-13 17:45:00
ハイブリッド大好き!のタイヨウです。

ハイブリッドセラミックでも問題ないですよね?

インレーの大きさにもよりますし、「グラディア」と「グラディア フォルテ」で少し違います。

まあ、最近はほとんどが「グラディア フォルテ」に代わってきましたが‥。

ただのグラディアだと、ほとんどレジンと変わりませんから、注意が必要です。
審美的には良い面もありますが、大臼歯に使う場合には強度不足です。

フォルテになってからは臼歯部でも使えるようになってきました。
確認してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロさん
返信日時:2007-10-13 19:06:00
ありがとうございます。

日曜日は休診ですので、月曜日に確認したいと思います。

仮にグラディアであった場合、グラディアフォルテに変えてもらった方が良いのでしょうか?

ホームページで検索していたら、

>プラスチックとセラミックスの双方の欠点を補い、利点を増やしたもの。

という記述がありましたが、強度は十分ではないのでしょうか?

今の先生からはメンテをきちんとすれば問題ないですよ。
といわれてぃます。

あと、今仮の蓋をしていますが、本日型取りのため一旦はずし、再度蓋をしてもらいました。

前回より少し薄くなった感じなのですが、冷たいものを口に入れると痛みがあります。調整してもらった方が良いのでしょうか?

それともこういうもので、1週間後にインレーを行いますのでこのままでも問題ないのでしょうか?

痛みは我慢できる程度です。(しみる程度)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロさん
返信日時:2007-10-15 00:25:00
お世話になっております。

ちょっと疑問なのですが、エステニアグラディアは違うものなんですね?勘違いしていました。

どちらの方が良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-15 00:52:00
ハイブリッドセラミックの種類には様々なものがあるのですが、結局は担当の歯科医師がその特性を理解して使いこなせるかどうかということが一番重要ですので、患者さんとしては特にこだわる必要はないかな〜と思いますよ。

⇒参考:ハイブリッドセラミックの種類

というか、この点に関しては患者さんにはどう頑張っても分からないと言うか、同業者同士でも材料だけで上手・下手の判断はできませんので…。

ハイブリッドセラミックレジン充填の場合でも、やっぱり客観的に参考になるのは、マイクロスコープ拡大鏡を使用しているかどうかということではないかと思います。

仮の蓋についても、どういった材料をどのような方法で詰めているのかが分かりませんので、とりあえず担当の先生に状況を説明し、判断を仰ぐほか無いかと思います。

今から全部やり直しというのも、それはそれでリスクがありますから、とりあえずは今の先生を信用して、治療を終えられるのが良いのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロさん
返信日時:2007-10-15 00:54:00
ご回答ありがとうございます。

明日電話してみます。
ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-15 11:38:00
エステニアグラディアは違うものなんですね?勘違いしていました。
>どちらの方が良いのでしょうか?

どちらが良いという事はありません。
それぞれに利点欠点があります。

ただし、奥歯(力がかかるところ)はエステニアC&Bの方が硬いので有利だとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロさん
返信日時:2007-10-16 01:11:00
ご回答ありがとうございます。

本日電話してみたところグラディアはGC社のもので、フォルテではないそうです。

マイクロスコープもHPには乗っていませんでした。
(ピクトカムならあるようですが。)

ただ、現時点で受けることが出来る最良の方法かなと思い、このままの方法でいこうと考えています。

治療が終わっても隔週くらいで通い、これ以上の悪化をさせないように全力を尽くしたいです。

本当に今は無知だった過去を悔やんでいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-10-16 11:27:00
>ただ、現時点で受けることが出来る最良の方法かなと思い、
>このままの方法でいこうと考えています。

いいと思います。
頑張って治療を完遂してください。

そして、予防に励むよう、頑張りましょう。




タイトル 6番のインレー素材はどれが良い?(ハイブリッドorセラミックorレジン)
質問者 ヒロさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
ハイブリッドセラミックインレー
セラミックインレー(陶器の詰め物)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中