ウォーキングブリーチの薬剤を何週間も交換していないのですが…

相談者: ユーさん ( : )
投稿日時:2007-10-13 19:37:00
前歯1本にウォーキングブリーチをしています。

ネットでの情報では、一週間に一度の目安で薬剤を交換しながら様子をみる、というものが大半です。

私は最初に薬剤を詰めてから3週間後に一度薬剤を交換し、そして今また2週間目に入ろうとしています。

開始から毎週通っては様子を見ていますが、薬剤は何週も交換しなくても良いのでしょうか。

せっかく通っても色を見ただけで経過観察と言われ診察料のみ支払っているので、少し気になります。

薬剤の交換はこちらから希望してもいいものなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-13 20:09:00
ウォーキングブリーチは過酸化水素水(オキシドール)と過硼酸ナトリウムを混ぜて根管内に入れるのですが、歯の状態によって色の変化が異なります。

早く色が変わったり、なかなか変わらなかったり・・・。

色あわせとの問題もありますので、先生が慎重に処置しているのではないでしょうか?

週1回の薬剤交換はあくまでも目安ですので、薬剤交換のペースが遅いのは何か理由があるのかもしれません。

患者さんから薬剤交換のお願いは問題ないとは思いますが、先生も人間ですからやわらか〜くお願いしてみてはいかがでしょうか?

また、何か理由があるのであれば説明してもらえると思いますので、説明が納得出来れば交換の期間はお任せしてもよいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユーさん
返信日時:2007-10-14 00:52:00
ご丁寧な返信を頂きましてありがとうございました。
とても参考になりました。また安心しました。

とりあえず先生にお任せし、もう少し様子を見ていこうと思います。



タイトル ウォーキングブリーチの薬剤を何週間も交換していないのですが…
質問者 ユーさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中