小学生の頃から10年近く矯正をしてきましたが、非常に困っています…

相談者: avaさん ( : )
投稿日時:2007-10-13 21:53:00
大変、困っています。

小学生の低学年頃から、大学生になる前くらいまで、約10近く矯正をしてきました。

私の使っていた器具は、HPに掲載されているようなものではありません。

マウスピースよりももっと硬い素材のもので、上下の歯をかみ合わせることで、固定するタイプのものです。

前歯の部分にのみ、針金があしらわれていました。
歯列の矯正ならびに舌の矯正という説明を受けていました。

この器具の正式名称がわからず、伝わりにくくてすいません。
ずっと付けて置く必要はなく、就寝時のみつけていました。

18か19の頃だったと思います。
今日で治療は終わります、と言われました。

その後、大学に入ってから、下あごが出て来ていると感じたので、2回診察してもらいもらいました。
 
1回目の診察では、問題ないですと言われすぐに引き下がりました。

しばらくして、やはり気になったので、もう一度、診察してもらいました。1回目と同じく、問題ないですと言われましたが、今度は食い下がりました。
 
すると、「気のせいです」と言われました。
正直、そんな言い方をされてしまったので、そこには、行かなくなりました。

ですが、下あごの状況は明らかにおかしなことになっています。
 
具体的には前歯2本のみが辛うじて前に出ていますが、犬歯を初めとした他の歯は、下の歯が、上の歯よりも出ている状況です。

食事や人との会話で困ることがあるので、意を決して、もう一度、その歯医者に10年ぶりに行きました。

下あごの異常な状態については、認めてもらいました。
それで、言われたことは、2つです。

「20代前半まで、下あごは成長するので、こういった場合があります」
「仕上げの矯正をまだしていない状況で終わってるんです。みなさんしていますよ」

という言葉でした。

10年以上通院して、私も、お金を出してくれた母もそんな話は聞いたことが、ありません。

?ではなぜ、そもそも、18歳で治療をやめたのか
?治療終了後、出て来ている気がすると言ったとき、どうして、その話が出てこなかったのか?

それに、対する回答がありません。

例えば、ガンで手術を受けた人が、やっぱり具合悪いんです。と先生に言ったら、「気のせいです」と言われ、やっぱりガンでしたってことと同じですよね。

かなり悪質だと感じています。
しかも、話がコロコロ変わります。

「仕上げの矯正をまだしていない状況で終わってるんです。みなさんしていますよ」
みなさんしているのであれば、なぜ今になって言うのかと問えば、

「やらないでいい人もいるんです」

とか言い訳じみた発言しか聞こえてきません。

また、18で治療終了を告げられたとき、装置をつけて帰ろうとしたら、「もう、必要ありません」とその装置を取り上げられました。
 
もし、装置を取り上げられなかったら、ちょっと出てきたなと思い、また、装着すれば予防できていたかも知れません。

その装置のことですが、成長に合わせて、何度か変えました。
確実に覚えているだけでも、一回は変えていると思います。

30万支払ってもらった後、3万円×2の6万円なので、総額36万円であるとというのが、あちらの主張です。 
 
母の話ですと、最初に30万円を支払ったあと、新しくつくり変えるたびに、10万以上は支払っていた気がする、少なくとも3万ってことはないと言っています。

ですが、母も昔のことであり、よく覚えていないというのが現実です。
 
このような装置の場合、成長に合わせて作り変える場合、どれぐらいの金額が相場なのでしょうか?

やはり、あちらの主張が正しいのでしょうか?
実は、ここ非常に重要なポイントなのです。
 
仕上げの矯正をしてくださるそうなのですが、ワイヤー矯正が50万で前に支払った36万を引いて、14万円で見ましょうと言っています。

ですから、重要なのです。

私はどのようにすれば、いいのでしょうか?
本当に困っています。先生方、どうぞ、助けて下さい。

本当に困っており、これ以上ないくらい、まとまりのない文章になりました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-13 23:49:00
はじめまして。
十分まとまっている文章で、お困りの様子がよく伝わってきます。

ただその取り外し式の矯正装置が、私は詳しくないものですから値段の相場などは皆目検討がつきません。

田尾先生などは詳しそうですが。。

それと、私は第3者ですから文面からの推測でしかありませんが、avaさんと担当医の信頼関係はすでに崩壊している様に感じます。

そこで安くしてくれるからと言って、今後ワイヤー矯正を受けるのもいかがなものなのでしょうか。。

担当の先生の技術については全く分かりませんが、上手でない矯正医で矯正をすると、結構とんでもないことになります。

私がする様な成長発育の終了した成人に対して行う様な矯正とは違って、avaさんがされた様な、今後の成長を予測しながら行う矯正というのは確かに難しいですから、これまでのいきさつだけではよく分かりませんが・・。

さすがに患者さんの前で口にすることはありませんが、「これで矯正したの???」と目を疑いたくなる患者さんも実はそんなに珍しくありませんから、ちょっと心配になりました。

あまり解決につながる様なコメントが出来なくて申し訳ありませんが、少なくとも、転院なども含めて慎重に検討された方が良いと思いますよ。

どなたか他の先生が、良い提案を出して下さると良いですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: avaさん
返信日時:2007-10-14 01:04:00
渡辺先生ありがとうございます。
 
正直に本音を言わせて頂くと、時間と金を返してくれと言いたい気分です。

高校生になるまで、毎週通わされていました。
毎週ですよ。

当時、矯正というのは、世間では一般的でない時代でした。

近くで矯正をしてくれるのは当時そこしかなかったので、仕方なく通院していた次第です。

時代の流れでかなり柔軟になったようですが、私が通院していた頃は、インフォームド・コンセントって言葉をきっと知らないのだろうと、考えざるを得ない治療方針でした。

他の方の書き込みにあるようなことが、よく行われていました。

例えば、何の説明もなく歯を削り虫歯の治療しておきましたなど、日常茶飯事でした。

他の歯医医院に通院して、レントゲンを撮って、削る削らないを真剣に考えて下さった先生がいらっしゃって、本当にびっくりしました。

親子ともども、トラウマのようになっているのは、小学校2年生の頃だったと思います。

麻酔の注射で、私が泣いてしまったときのことです。
ワンワンと泣いた訳では決してありません。

その際の言葉は「小学校1年の子でも泣きませんでしたよ」とかなり厳しい口調で言われました。

インフォームドコンセントやドクハラという言葉が、世の中で流行し始めて、今では態度を軟化させているようです。

施術台にたくさん貼ってある、アンパンマンを見て、破り捨ててやりたいと感じました。

さて、かなり脱線してしまいました。

渡辺先生からありました、信頼関係の問題ですが、私が通院していた頃とは違って、今では矯正専門の担当医が別にいるとのことです。

最善の策をご教授頂きたく、先生方には臥してお願い致します。


※こちらのHPへたまたま辿りつけたので、よかったですが、本来は、このようなスペースを日本歯科医師会に設置すべきではないでしょうか?

そうでなければ、いつまでも不定の輩がのさばってしまいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-15 03:58:00
マウスピースよりももっと硬い素材のもので、上下の歯をかみ合わせることで、固定するタイプのもの

たぶんアクチバトール(F.K.O)という装置だと思います。
(値段は3〜5万円程度の場合が多いと思います)

アクチバトールは骨の成長期に装着することで、骨の成長をある程度コントロールできる(?)と言われていますので、おそらくavaさんの下顎の骨の成長を少しでも抑えようと思って使用されていたのではないでしょうか?

ただ最近では、どのような装置を使ったとしても、下顎の成長を抑えることはほとんど出来ないと考えられています。

ですので、avaさんのように骨格性の下顎前突が予想される場合には、子供の時期から矯正をすることも悪くないと思いますが、最終的には外科矯正が必要になる可能性が高いということを伝えておく必要があったのではないかと思います。

おそらくこの外科矯正についての説明が無かったという事が、全ての不信感の源ではないでしょうか?

しかし、もう今更何を言っても時間は元には戻りませんから、avaさんの現在おかれている状況の中で、前向きに最善の策を見つけていくことが、avaさんにとっても一番大切じゃないかな〜と思います。

そのために必要と思われるポイントをいくつか考えて見ますので、参考にされてみて下さいね。

今後の治療において一番のポイントになってくるのは、avaさんの歯並びが悪い原因が、歯だけの問題なのか?骨の大きさの問題なのかということです。

もし歯だけの問題なのであれば、ワイヤーを使った矯正できれいに治る可能性が非常に高いです。

しかし、もしも骨の大きさの問題があるのであれば、ワイヤーを使った矯正で治る可能性は非常に低く、この場合には骨を切って矯正を行う、外科矯正が必要だと思います。

矯正のワイヤーも、あまり長期間付ける事は虫歯予防の面で良くありませんから、もしavaさんがどうしても今の状況を改善したいというのでしたら、まずは何件かセカンドオピニオンを求めてみて(できれば外科矯正も行っている歯科医院で)、再度きっちりと検査をする必要があると思います。

その上で外科矯正が必要だと複数の病院で診断された場合は、思い切って外科矯正に踏み切ってしまったほうが、結局はavaさんの負担が一番軽くなるのではないかと思います。

一番良くなさそうなのは、信頼関係の破綻した今の歯科医院で、治療費をおまけするという理由だけで歯並びが悪い原因もよく分からないまま、ワイヤー矯正をすることだと思います。

他院での検査の結果、ワイヤー矯正でも治る見込みがあるというのであれば、今の歯科医院でワイヤー矯正をしてもらうのもありだと思います。

とりあえず、まずはなぜ歯並びが悪くなったのか?その原因究明が最重要ポイント、また、歯科医師によって診断は変わってくることが普通なので、できれば2〜3件の歯科医院で意見を聞くことが重要だと思います。

手間も時間もお金もかかってしまいますが、ここで頑張っておくことが結局は一番の近道になると思いますので、よく検討されてみて下さい。

もしセカンドオピニオンに行ってまた問題があったりした場合には、いつでもご相談下さい。




タイトル 小学生の頃から10年近く矯正をしてきましたが、非常に困っています…
質問者 avaさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中