オールセラミックの種類と、コーピングについて

相談者: ベジさん ( : )
投稿日時:2007-10-13 22:19:00
オールセラミックにも色々種類があると聞きましたが、(ハイブリットやメタルではなく)どう違うんでしょうか?

コーピングって何ですか?
インセラムプロセラエンプレスセルコンエンジェルクラウン・・・

会社が違うのは(性質とか)で違うのは解りますが、歯にとってどれがいいんでしょうか?

例えば高級ベンツのと普通のカローラの違いですか?
先生の好みや経費的な物ですか?

ここまで素人がこだわらなくってもいいと思うんですが、後悔したくないので教えて下さい。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-13 23:17:00
こんにちは。
詳しいですね・・^^;

正直きちんと回答出来る自信がありません・・
知っているものだけでお答えしていきますね。

コーピングと言うのは、クラウンの内側に薄〜く一層入れる、芯みたいなものです。

表面のセラミックとは完全にくっつきますので、結局一体化されるのですが、一番内側で、寸法精度や強度に関わってくる重要なパーツになります。

私が普段使用しているのは、主にエンプレス(の、2の方)ですが、稀にジルコニアセルコンプロセラ)も使います。

使い分けは、前歯小臼歯の単冠(1本だけのもの)ならエンプレス、大臼歯ブリッジならジルコニア(セルコン、プロセラ)と言う具合にしています。

良い順に、

寸法精度・・エンプレス>>ジルコニア
硬さ・・ジルコニア>>>エンプレス
再治療(除去)のし易さ・・エンプレス>>>>>>ジルコニア

と言った感じです。
セルコンとプロセラの優劣は今のところまだ実感としてはないですね。

それと大臼歯部なら、審美性はあまり気にされないことが多いですから、ジルコニアよりはメタルボンドにされることがほとんどです。

その方が安いですし、実績のある方法なので色々な面で安心も出来ます。

ベジさんがどの歯なのか、どんな歯なのか、、根管治療はキチンとされているのか、単冠なのかブリッジなのかなどによっても向き不向きが変わってくると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベジさん
返信日時:2007-10-13 23:55:00
渡辺先生。返信ありがとうございます。
そんな、詳しくないですよ^_^;

初めて行った歯科でカウンセル時に先生が色々種類があるよ、と教えてくれました。

前回の歯科では治療内容の説明も無く、おまけにかぶせ方が悪かったみたいで歯茎がパンパンになってしまって。

やり直しだから詳しく説明してくれたのかも知れませんね。

場所は前歯の左右の1.2.です。

奥歯5.6.7のブリッジも12年前にメタルでつけましたが、歯茎との隙間ができているので、そろそろかな〜って感じです。

神経のある歯と根官治療してある歯とありますが、再、根官治療した方がいいみたいです。

幸運にも根官治療に力をいれている先生でした。
ラバーダムって言うのを使うみたいです。

値段が微妙に違ってくるので迷います。
何が違うか、他の先生にも聞いてみたかったんで投稿しました。

また何かアドバイスありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

ベジ
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-14 00:29:00
根管治療に力を入れてる先生って素敵だと思います。
地味で報われない仕事なのに、歯の一生を考えると最重要ですからね。。

でもいくら丁寧にやってもらっても、再治療の成功率は低いですから(約60%)、一応今後もまた再治療の可能性が出て来ることも想定し、ジルコニアは避けましょう。

自分の患者さんだったらエンプレス2にするか、もしもニコーッと笑った時に上の歯茎が見えないなら、メタルボンドでも十分ですよ。と説明します。

担当医、技工士さん、の得意不得意にもよりますから、オールセラミックの方を勧められたのならその方が良さそうですが、ウチの場合はメタルボンドの方がやや寸法精度も良いですね。

ほんと微々たる違いですけど。

でも自分の歯なら・・エンプレス2にしますね。たぶん。
(他は知りませんが、私の知る限りではエンプレス2の評判はいいですよ。)




タイトル オールセラミックの種類と、コーピングについて
質問者 ベジさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
補綴関連
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中