食いしばり(歯軋り)でマウスピースを作りましたが、歯茎の痛みは増すばかり

相談者: sugiuraさん ( : )
投稿日時:2007-10-14 00:27:00
10日間ぐらい前に(半年前に治療したばかりの)右上6番内側がじんわり傷み、近くの歯科に行きました。

それは虫歯の再発ではなく、食いしばりや歯軋りによるものだという診断で、犬歯をプラスチック?でもってもらい、じきに良くなるでしょうとの事でした。

以前、別の歯科でマウスピースを作った経験もあり、納得でした。

しかし、治療後よくなるどころか歯茎の痛みは増すばかり…

熱いものを口にすると、飛び上がるぐらい痛み、奥歯があたっただけで、激痛が走り、生活に困難をきたしています。

とりあえずの痛みを止めるにはどうしたらよいのでしょうか?

またよい歯科をさいたま市で探しています。
ご存知でしたら、教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-15 01:53:00
歯科医院の紹介は出来ませんと説明書きにも書いておりますので、それはご勘弁下さい…。

6番のお痛みについては、ちょっと困りましたね…。

症状的には、神経が回復不可能なほどのダメージを受けている可能性が高そうですが、その場合は神経を抜く治療が必要になります。

もう一度、担当の先生とよく相談されてみて下さい。
それと一応、こちらの説明にも目を通しておかれたほうが良いと思います。

⇒参考:根管治療(歯の神経・根の治療)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sugiuraさん
返信日時:2007-10-15 02:52:00
回答ありがとうございます!

質問をした後によく読んだら、紹介はできませんとちゃんと書いてありました。
…すみませんでした。
 
一昨日は熱いものが飲食できず、右上6番付近、犬歯、右下…と痛みはいろんなところに移っている感じがしたのですが、昨日は集中して右上6番が痛み、神経がやられているなと感じました。

田尾先生のおっしゃる通り、神経が相当ダメージを受けていそうです。
でも、回復できない可能性が高いのですね…。

根管治療の方の投稿を見たら、かなり大変そうで、歯科選びが重要だと感じました。

担当の先生に意見を伺ってきます。
有難うございました。



タイトル 食いしばり(歯軋り)でマウスピースを作りましたが、歯茎の痛みは増すばかり
質問者 sugiuraさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日