舌にピリピリとした違和感を感じていて、とても不安です…

相談者: しろくまさん ( : )
投稿日時:2007-10-14 01:09:00
過去に左奥歯を1本抜歯した部分にブリッジをしました。
治療の説明ではブリッジの素材は、金パラ12%とありました。

そのブリッジをつけたとき、舌がが当たっている感覚があり、ブリッジを削ってもらいました。

ですが、やはり、その舌が当たる部分に何か薬のような味がします。
金属の味なのかどうか、自分ではよく分かりません。

また、舌がピリピリする感じもします。
特に夕方や夜になると、すごく気になります。

たまに、舌が歯に当たる部分ではなく他の場所もピリピリすることありますが、やっぱり歯が当たっている場所が一番ピリピリします。

この症状はブリッジをしたら出ました。
ブリッジをした歯には、痛みはありません。

これは、何でしょうか?
ブリッジの金属が合わないのでしょうか?

舌に違和感を感じていて、とても不安です。

違和感があるのは歯ではなくて舌なので、どうしたらよいのか分からず悩んでいます。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろくまさん
返信日時:2007-10-14 01:22:00
サイトの方で、いろいろ検索してみたら「舌痛症」というのがあったので、これなのかな?と思いましたが、ちょっと違うような気もして・・・・・。

確かに舌がピリピリするのですが、味がするのはブリッジに触れている部分で感じるような気がします。

ブリッジの金属から舌を離しても味がすることがあります。
これも「舌痛症」の特徴としてはあることなのでしょうか?

もう、違和感が気になって気になって、どうしようもないです。
回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-14 01:38:00
しろくまさん、こんにちは。
舌の違和感があるとのことで、大変ご不安なことと思います。

さて、実際にしろくまさんのお口の中や舌の様子をうかがってみなければ、はっきりとしたことは分かりませんが、

・金パラ使用のブリッジを着用後から発症
・舌のピリピリ感
・夕方や夜に特に気になる
・そのピリピリ感はブリッジの当たっている所(つまり舌の縁)を中心におこる

という、ご質問の内容をうかがう限り、舌痛症といわれる症状に近いと思われます。

ところで、しろくまさんの舌の表面(特にブリッジが当たっているところ)は、口内炎のような白い潰瘍、あるいは特に赤く腫れている、といった様子があるでしょうか?

あるいは、ピリピリ感は特に夕方・夜に気になるとのことですが、たとえば食事中・仕事中などはいかがでしょうか?

もし、しろくまさんが見て明らかに舌の表面に上記のような所見が見受けられる、というのであれば、その潰瘍ないし発赤が原因ですので、その処置をすることで症状は治まります。

ですがおそらく、しろくまさんの舌の表面には、そういった目に見えるような異常は確認されないのでは、と思います(軽度に赤くなっている程度ではないでしょうか?)。

舌痛症という症状は、その名のとおり、舌が痛む症状で、今回しろくまさんが書かれているのと同じ「ピリピリした感じ」をメインとするものです。

現在、まだ確固たる原因やメカニズムは不明(金属アレルギーとの関連も示唆されています)であり、対処療法が中心となります(漢方薬、軟膏など)。

見た目異常がない舌が痛むといった症状は、大変不安になり、かつ舌癌ではないか、と考えられる方も多いのですが、舌痛症自体は、など何か“悪い病気”とは根本的に異なりますので、その点ご心配されないでください。

ただ、いくら悪い病気ではないとはいえ、舌がピリピリするのは大変気になるでしょうし、まずは、舌痛症かどうかの判断も含めて、医師の診査・診断の上、適切な処置をする必要があります。

お近くの口腔外科を受診されることをお勧めします。
また何か不安なこと等ありましたら、お気軽にお話くださいね。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-14 01:40:00
あら、しろくまさん、かぶりましたね^^;

そうですね。

舌痛症の症状は、かなり幅広く出てきますので、金属の味というのも一つ可能性として考えられます。

いずれにしても、先ほどの回答にも書いたとおり、できるだけはやめに口腔外科を受診してみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろくまさん
返信日時:2007-10-14 22:10:00
まとまりのない文章の質問にお答えいただき、ありがとうございました。

舌の表面には、私が見る限りでは白い腫瘍や赤い腫れなどは見当たりません。見た目の異常はないように思います。

ピリピリ感については食事中や仕事中は、さほど気にはなりません。が、一人になったり、何かに夢中になっているとかいう状態でないときは、やっぱりピリピリ感が気になります。

また、食べ物や飲み物を口にしていないのに味がするのも相変わらず続いてます。

やはり、口腔外科を受診した方がよいのですね。

自宅の近辺では口腔外科は、大きい病院になってしまうので、まず、かかりつけの歯科で相談し、必要であれば紹介状を書いていただけないかを相談してみます。

(まだ、ブリッジの治療以外に他にも虫歯があり、治療中ですので・・・・・)

今週も予約をしていますので、その時に相談してみます。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-15 03:08:00
こんにちは。

>ピリピリ感については食事中や仕事中は、さほど気にはなりません。が、一人になったり、何かに夢中になっているとかいう状態でないときは、やっぱりピリピリ感が気になります。

文面をうかがう限り、典型的な舌痛症の状況を呈しているようです。
口腔外科で確定診断をされてみてください。

なお、舌痛症の治療は、口腔外科によってはかなりおざなりで、

「心因的なものですので、あまり気になさらないでください」

というアドバイスだけであるとか、軟膏などを処方されるだけ、といったケースも多いです。

たしかに、舌痛症で一番重要なのは「あまり気にしすぎないこと」であることは事実です。

ですが、実際に舌がピリピリするのを「気にしないでください」で片付けられるのはあんまりですよね。

この場合、舌痛症に有効な漢方薬(例として竜胆瀉肝湯:ツムラなど)もありますので、担当医の先生にご相談ください。

(注:竜胆瀉肝湯は本来泌尿器系の疾患に有効とされている漢方薬ですが、舌痛症にも有効とされています。処方は専門の医師にご相談くださいね)

繰り返しになりますが、舌痛症の場合、一番大切なのは、「特に悪い病気じゃないんだ」と気楽に考えられることです。

また何かありましたら、お気軽にお話ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろくまさん
返信日時:2007-10-29 01:03:00
あれから、通院中のかかりつけの歯医者に相談しました。
が、

「疲れたり風邪引いたりして抵抗力が落ちていると、舌がピリピリする場合がある」
金属アレルギーの疑いがある」

・・・などで、しばらく様子を見てほしいとの事でした。

治療したブリッジの金属(金パラ12%)を研磨しましたが、舌の違和感はなくなりません。

それどころか、舌のブリッジが当たる部分が焼けるように痛い(我慢できない程ではありませんが・・・)。

私の口は、右側の虫歯は上のも下の歯も全部、レンジ充填と言うのでしょうか?
白いプラスチックというか樹脂みたいなものを詰めています。

親不知を除いて、全て自分の歯です。
金属の詰め物は1本もありません。

左側は、上の歯に1本抜歯した所があり、金属のブリッジがあります。

あと1本は歯の全体を覆いかぶさった形の金属の歯ががあります。かなり前に治療したものなので、材質は分かりません。
少なくとも5〜6年くらいは経っています。
黒ずんできています。

下の歯は奥に1本抜歯した所にブリッジ。金パラ12%のものです。
これが、一番最近治療したブリッジです。

この金パラ12%のブリッジが当たる部分が一番痛いです。
研磨したら痛みが強くなりました(研磨した表面はツルツルしてます)。

でも、見た目は何ともありません。
ピリピリした痛みです。

金属アレルギーなら、発疹とか出るんですよね?
そういったものは、今の所出ていません。

本当につらいです・・・
今のかかりつけの歯科も歯科・小児歯科口腔外科の名前がありました。

でも、様子を見ましょうと言われて、今は、ただただ痛みに耐えてます。

歯科院を変えるとしても、どこに行けばよいのか・・・

近くの大きな病院にも口腔外科はありますが、紹介状がないと受診できません。
「紹介状を書いてください」とは、言いにくいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろくまさん
返信日時:2007-10-29 01:08:00
書き忘れてしまいましたが、右側(レジン充填)の部分には舌の痛みは、あまりないです。

どちらかと言うと、全体的に見ると左側の方が痛みが強いです。

この点から、「金属アレルギーの疑いがある」と言われたのではないかと思います。

長々と書いてしまって、すみませんでした。
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-29 01:55:00
しろくまさん、こんにちは。

前回からの経緯を拝見しました。まだ、舌のピリピリ感は収まっていないようで、本当にお辛いことと思います。

さて、ご質問にあります「金属アレルギー」に関してですが、「金属アレルギー」の具体的な症状としては、しろくまさんも書かれている発疹であるとか、舌炎扁平苔癬といった症状で現れてきます。

ですが、これまでの経緯をうかがう限りは、そういった舌や粘膜の様子は現れていないため、単に「金属アレルギー」であるとの判断と、その後の処置には少々疑問を感じます(あくまで、しろくまさんのご質問の内容をうかがった限りでのコメントであることをご了承ください)。この場合、やはり金属が起因となった舌痛症の可能性があると思われます。

場合によっては、一度皮膚科を受診され、金属アレルギーに関する検査等をされるのも一つの手段か、と考えます。

さて、舌痛症に関してですが、個人医院の場合、「口腔外科」との標榜がしてあっても、舌痛症の積極的な対応は行わないことが多いです。これは私の説明不足でした。申し訳ありません。

舌痛症は、大学病院レベルの口腔外科でなければ対応は難しいと思われます。

>近くの大きな病院にも口腔外科はありますが、紹介状がないと受診できません。「紹介状を書いてください」とは、言いにくいです。

市中病院口腔外科では、そういったところもありますね。
ですが、大学病院口腔外科であれば、通常は紹介状は不要なことが多いです。しろくまさんのご近辺に大学病院があるようでしたら、受診を検討してみてください。

それと、「大きな病院」にある口腔外科は、必ずしも「大きな口腔外科」ではないです。この点もご参考いただければと思います。

病院探しでも色々と大変なことと思います。そのことがこの舌痛症を難しくしている要因でもあるのですが…

私も、しろくまさんの可能な限りのお助けができれば、と思います。
また何かありましたらお気軽にお話くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろくまさん
返信日時:2007-11-02 00:32:00
中本先生、ご丁寧な説明とアドバイスをありがとうございました。

やっぱり、痛みは続いていますので、思い切って大学病院口腔外科に行ってみようと思います。

痛みがあると、イライラしてしまって家族に八つ当たりしてしまったりして、自己嫌悪に陥ってます。

「特に夜になると、機嫌が悪い」と指摘されてしまいました。
夜になると痛みがひどくなるからだな・・・と自分でも思います。

これ以上、我慢していてもいいことがないように思いますので
まずは、大学病院にかかって診断を受け、そしてきちんと治療を受けたいと思います。

長々とお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-02 00:42:00
しろくまさん、こんにちは。

そうですね。

舌痛症一つの特徴として、夕方から夜間にかけて痛みが増強する、といったことがあげられます。

ご本人は実際に痛みがあるのに、舌の表面は特に異常が見られないことから、一般の方はもちろん歯科医師ですら「気のせいです」とか「神経質になりすぎ」なんて言う人がいます。
本当にお辛いことと思います。

どうか大学病院でしろくまさんの症状が少しでも解決するような方向に進むことを心より願っています。




タイトル 舌にピリピリとした違和感を感じていて、とても不安です…
質問者 しろくまさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 舌の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
扁平苔癬
舌炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日