再植療法(意図的再植)という治療法があることを知りましたが…

相談者: YUKOさん ( : )
投稿日時:2007-10-14 15:23:00
痛くて噛めないは、レントゲンで綺麗に薬を詰めてあっても見えない根管があるか、一旦抜いてよく観察すればひびが入っていたりする場合が多いそうですね。

マイクロスコープも万能ではないと聞きました。)

口の外で修復して再び元に戻すと元通り使えるようになるという再植療法があることも知りました。

しかし、痛くて噛めない歯は半分欠けていますので、再植療法は無理でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-15 14:00:00
再植法抜歯一歩手前の「ほぼ最終手段」で、かなりアクロバティックな治療法ですよ。

もし

根管治療が上手くいかない→再植法が良い

となれば、もっと普及している治療法になるはずです。


根管治療の専門医に診てもらうほうがを残せる確率ははるかに高いと思います。

または、歯内の炎症と歯周の炎症が同時に起こっている可能性もあります。
再植は考えない方が良いのでは?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-15 17:53:00
そうですね。

再植法は、確かに本来見えないところが直接見れると言うメリットもあるのですが、反面かなりのリスクを伴います。

特にの根っこの周りについている歯根膜というコラーゲンの組織が、傷ついたり乾燥したり感染したりすると、元通りにはくっつかなくなってしまう危険がありますので、清潔に素早く目的の処置を済ませなくてはなりません。

(もちろんこの際にもマイクロスコープがあればより詳しく診査出来ます。)

出来れば抜かずに処置する方が安心ですね。

どれも万能ではありませんが、ひびの確認でしたら今のところはマイクロスコープが最強でしょうし、他にも歯科用のCT撮影なども場合によっては役に立つこともあると思います。

順番的には、再植は最後の最後、「そのまま抜歯も覚悟」の手段だと思いますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YUKOさん
返信日時:2007-10-15 21:06:00
タイヨウ先生、渡辺先生、再植療法がどんな治療法か勉強になりました。
ありがとございました。



タイトル 再植療法(意図的再植)という治療法があることを知りましたが…
質問者 YUKOさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療法
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中