土台を入れた歯(神経あり)の痛みの原因は?神経は温存できる?

相談者: よたさん ( : )
投稿日時:2007-10-14 17:28:00
こんにちは。

以前『健康な歯を削っての差し歯治療について』と言う相談を差し上げたよたと申します。

過日は数々の御助言頂きありがとうございました。

その後、先生方のアドバイスを胸に『神経死守』を懇願して治療に勤しんでおります。

『どんなに時間とお金がかかっても良いので』と少しづつ土台となる健康歯を削っておりますが、本当に少しづつしか治療が進みません(笑)。

とは言え、納得して治療を受けております。

さて、本題ですが。ここに来て少し気になる症状が出て参りました。

治療をしている歯(右1番)に弱い痛みを感じるようになってきました。
ズキンズキンという強い痛みでは無いのですが・・・。

熱いモノも冷たいモノも、トントンと歯を刺激しても全く痛みは感じません。が、そのくせ何もしていない時に弱い痛みを感じる時があります。

不安になって先生にお話した所、『神経処理が必要な程は削っていない』との事。
確かに仮歯クラウンはまだ分厚く、それほど自歯を削ってはいないと思われます。

他の刺激に対する痛みが全く無いだけに、先生も首を捻っています。

この痛みの原因は一体何なのでしょうか?
神経は温存できるのでしょうか?

ご多忙の所申し訳ありませんが、御助言いただければと存じます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-15 14:17:00
少しづつ、時間をかけて‥と言うのはタカタ先生が得意な治療法ですよね。

そうすることによって「第二象牙質」と言うものが形成されて、神経を残した状態でクラウンを作る事ができます。

で、僕はその第二象牙質の形成は「約3ヶ月を目安に」しています。

逆に言うと「3ヶ月は痛みが出ても様子見」しますから、もうしばらく様子を見て、一時的な痛みである事を祈りましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よたさん
返信日時:2007-10-15 21:51:00
タイヨウ先生、お忙しい所御助言ありがとうございました。

んー、しばらく様子を見てみるしかないのですね。
耐えられない痛みと言う訳でも無いので・・・。

便乗してもうひとつ教えてください。

次週以降、またチビチビこの歯を削る治療(で、仮歯の厚みを薄くしていく)を予定していたのですが・・・

先生の仰る『第二象牙質』という物が形成されるまでは、削りは控えた方がよろしいのでしょうか?

幸い?奥歯のクラウンの浮きやらPMCTやら他にも処置して頂きたい所が沢山有りますので・・・

前歯の治療を後回しにするというのも有りかなと思っています。
度々申し訳ございませんが、アドバイス戴ければと存じます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-16 10:31:00
少しペースダウンされてもよろしいのではないでしょうか?

と、言うよりも、奥歯の治療を先にするのが、歯科治療のセオリーなんですけどね。

担当の先生と良く相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よたさん
返信日時:2007-10-21 20:21:00
タイヨウ先生

お返事ありがとうございました。
御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

ちょっと目を離した隙に物凄い勢いで新着の御質問が発生し・・・
自分の質問にご回答戴いたことに気付きませんでした(笑)

今後ともご教示お願い申し上げます。
ありがとうございました。



タイトル 土台を入れた歯(神経あり)の痛みの原因は?神経は温存できる?
質問者 よたさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の土台に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中