根管治療をしてもフィステルが消えない歯は、抜歯するしかない?

相談者: ひだまさん ( : )
投稿日時:2007-10-15 00:03:00
初めまして 主人のことで質問です。

左上6番あたりの頬側歯肉に、以前からフィステルが出来ては消えと繰り返してきました。

軽い咬合痛が出てきたため、2か月ほど前から左上6番の根幹治療を続けています。

途中で一度、歯根端切除ではないと思われますがフィステルのあたりを切開し、病巣除去?掻爬?をしてもらいましたが、半月と経たないうちにフィステルができました。

その後も根幹治療を続け、再度フィステルの部分の処置を行ったところです。

その際に、またフィステルができてしまった場合は抜歯するしかないと言われてしまい、本人はかなりショックを受けて帰ってきました。

状態的にはやはり治療を受けている先生のおっしゃる通りにしていくべきなのか、セカンドオピニオンをするべきか、現時点では、どうすることがベストなのか教えてください。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-15 14:34:00
セカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょうか?
歯医者さんにもある程度の得意不得意があります。

場合によっては今担当の先生は根管治療が「あまり得意ではない」かもしれません。

オールドスタイルの先生は時々フィステルを潰して抗生剤を流し込んでおしまいにしてしまう先生もいらっしゃいます。

抜歯はあくまでも最終手段と考え、他の先生に診てもらうことをお奨めします。

もちろん、同じように「抜歯」と言う判断であれば、保存するのは本当に難しいのかもしれませんが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひだまさん
返信日時:2007-10-16 10:46:00
タイヨウ先生 ご回答ありがとうございました

現在の担当医は、どちらかといえばできるだけ残していくという形で治療を進めてくれていたので、今回は抜歯の判断が今までに比べると早い気がしています。

今はフィステルの処置直後ということでもあるので、このあと抜歯という判断が出た場合は、抜歯は最終手段と考えセカンドオピニオンを進めていきたいと思います。

先生との信頼関係もあり、家族全員がお世話になっているかかりつけ医ということもあって、できれば今後も引き続きお世話になっていきたい歯科医院でもあるので、セカンドオピニオンを行う場合は、慎重に進めていきたいと思います。



タイトル 根管治療をしてもフィステルが消えない歯は、抜歯するしかない?
質問者 ひだまさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯が抜けた・抜く予定 その他
根管治療の治療法
根管治療その他
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中